コラムニスト一覧

icon

広島生まれ。大学卒業後、現在はIT企業勤務。ソーシャルメディアとよばれるような新しいメディアにおけるコミュニケーションの可能性を模索しつつ、これまでにないような形を創るべく働いてます。

icon

ミドルソフトウェアや OSS についてのBtoBマーケティングにおいて外資企業、国産大手企業、ベンチャー企業と様々な環境での経験が豊富な『闘うマーケッター』。

icon

1975年生まれ。女性向けブランディング広告ネットワークを運営するグラムメディア・ジャパン勤務。主にモバイル関連のエンジニアリング担当。

icon

平均年齢23歳のWebマーケティングエージェントVapesによるニュースメディア growth hack japanを監修。 新時代のマーケティング「グロースハック」やシリコンバレーの最新トレンドを中心に執筆活動中。

icon

ウェブ解析を軸としたKPI設計、マーケティング施策、コンテンツ改善のコンサルティングに従事。現在、原点である人間工学を基に、ユーザ調査など様々な分野のアプローチを相互補完的に活かした研究と提案を行っている。

icon

株式会社ギャプライズは、SimilarWeb社のオフィシャルパートナーとして、日本での販売・サポートを行っております。

icon

インターネット広告やクラウドなどのBtoBサービスに携わる、 某IT企業のマーケティング広報担当。 マーケティングを学びながら、TOEICのスコアも上げたいと思う日々。

icon

大学卒業後、Webデザインから始まりマーケティング担当、Webディレクター、SEMコンサルタント、広報などを経験。現在、モーションビート株式会社のDSP事業部にて運用コンサルタントとして従事。

icon

長崎県出身。1993年生まれで現在は都内大学に在学中。高校時に独学でメディアリテラシーを学び、現在は自らが所属する国際協力団体の広報を担当。また、主にネットメディアのあり方や意義について研究している。

icon

静岡県出身。オールアバウトメディアビジネス事業部を経て、グローバル推進室にて中国をはじめ海外のメディア企業と合同で日本大好き外国人による日本情報サイトの開設、運営に携わる。新浪微博、facebookをはじめ中国、香港、台湾、タイ、シンガポールのソーシャルメディアや外国人インフルエンサーを活用したタイアップ企画を手がける。WOMマーケティング協議会監事。ウィンビット女子大生マーケティング部プロデューサー。赤ちゃんとの暮らし研究会副代表。

icon

中小企業で働く半在宅勤務マーケッター。「伝わるを科学する」ことをライフワークとしている理系で3人の子持ちでもある。趣味は自転車ロードレース競技。

icon

Sony、Yahoo!JAPANでの会社員生活を終えて51歳でCMSサイト構築サービス会社を起こした。

icon

マーケティングおよびSE、コンサルタント経験を活かし、目下サービスサイエンスおよびコミュニケーション戦略フレームワークの確立を目指す。サービスサイエンスの追求のため、自ら実証実験店舗の運営経験を有する。

icon

スタートアップファウンダー失敗多数。日本の閉塞感打破にはベンチャーが必要だと信じるベンチャー国富論者。自社の事業を成長させる事と子供がプロ野球選手か起業家になりたいと言うような社会をつくることがライフワーク。

icon

早稲田大学在籍時に株式会社アルコにアルバイトとして参加し入社。現在はコンサルタントとしてベネッセやラクスルなどが運営する大規模サイトを中心にウェブマーケティング改善のプランニング及びコンサルティング活動を行なっている。

icon

1982年生まれ。株式会社はてなでマーケティングプロモーション、広報を担当。

icon

東京情報大学教員。ソーシャルメディアの社会的影響をテーマに「学生のパーソナルブランディングによるキャリアデザイン」、「教育現場でのソーシャルメディアの認知・指導方法」などを研究中。実生活すべてが研究対象。

icon

日本Androidの会アド(広告)部 部長兼庶務。 本業はmotionBEAT株式会社にてプロデューサー。 スマートフォンマネタイズをメインに日々勉強中。

icon

慶應義塾大学在学中の2006年6月に株式会社ウィルゲートを設立。現在9期目を迎え、専務取締役として約110名の規模に拡大させる一方で、1400社のコンサルティング実績をもつWebソリューション事業部の最高責任者も務めています。

icon

デルフィネット株式会社 代表取締役CEO。国内外で活動するウェブマーケティングコンサルタント、グロースハッカー。シリコンバレーのスタートアップ・インキュベーターのアドバイザーやコンサル企業の代表取締役も務める。

icon

アイティメディアでWeb解析やリサーチを担当。「ねとぽよ」とかもやっていたり。

icon

ラビットSEOというコンテンツSEO事務所をやっています。前職は、e-まちタウン株式会社で自社ポータルのwebマーケティング、法人向けSEO事業等やっていました。Web上で紹介、リンクしたくなる良いコンテンツとは、というのを研究中です。アプリマーケティング研究所というアプリのマーケティングブログも運営中。

icon

株式会社Version7代表取締役。Web・コンテンツ制作、分析、マーケティングなどを手掛ける。 執筆業では、主にソーシャル、EC、海外サービス、メディアなどが専門。Twitter / Facebook @brigate7

icon

1964年栃木県生まれ、千葉大学文学部行動科学科卒業。ビデオリサーチを経て、アサツー ディ・ケイで、コミュニケーション領域でのキャラクター開発・活用・効果測定・分析までの業務を担当。日本広告学会会員、日本マーケティング・サイエンス学会会員。

icon

PRプランナー。株式会社電通パブリックリレーションズ シニアコンサルタント。また2009年よりWOMマーケティング協議会事務局長/理事。現在はデジタル分野のPR企画立案、コンサルティングのほか、講演・執筆活動などを行っている。

icon

1988年東京都生まれ。株式会社オプト ソーシャルメディア事業本部 セールス担当。

icon

1983年生まれ。滋賀県出身。日本全国の企業のweb事業部を担うwebteamを創業。
サイトやアプリのコーディング、プログラミング、ディレクションなどを行いながら、新サービスの立ち上げやマーケティングリサーチを行う。

icon

マルチデバイス向けのアドテクノロジーを研究開発するアドファイブ(株)代表取締役CEO。理系の大学院を卒業後、大手電機メーカーにてソフトウェア開発、ベンチャー数社を経て起業。

icon

大学時代はエスノグラフィからのモノ作り研究。卒業後は某広告代理店系の制作会社を経て、通信キャリアでマーケティングリサーチ業務および、データを活用した新規事業企画に携わる。現在は、ヤフー株式会社にてアドテク周辺のデータコンサルとして、DSPやDMPのデータ活用支援に従事。

icon

1975年生まれ。情報提供会社のシステムエンジニア、日本ジャーナリスト教育センター運営委員、LIVEonWIRE_JOURNALディレクター。専門はウェブメディアの設計及び開発。

icon

大手広告会社を約15年勤務後、ネットベンチャーを経て現在、日本経済社に契約社員として勤務。リアルのプロモーションからネットプロモーション、統合的なマーケティング戦略までデータマイニングを駆使し、新たなマーケティング・プランニングを追い求めています。クルマ、IT系など他業種の企業のサポートを経験。Facebookで「Web Mining 勉強会」というページもやっています。 またフリーランスのマーケティングコンサルタントとしても活動しておりますので、ぜひご連絡をお待ちしております。

icon

アラタナはネットショップを「作る技術」とその運営を「サポートする技術」を強みとしてWebビジネス成功のためのサポートを行っています。

icon

コミュニケーションアーキテクト兼ブロガー。20世紀は広告代理店の“傭兵マーケッター”、21世紀はベンチャー企業のマーケティング責任者を歴任。現在、マーケティングコミュニケーション領域の戦略立案や設計、アドバイザー・メンターとして活動している。また、様々なソーシャルメディアで活動するSocialmediactivisとして、現在をDigital Ambient Society、Communication Metamorphosesと定義し、多様に激変する社会現象・事象、時代情況を独自のマーケティング視点で語るコラムを執筆中。 ソーシャルテクノロジー社会におけるMarketing DisruptionとCommunication Ecosystemの関係を探求している。

icon

販促アドバイザーの塚越です。 O2O&ソーシャルメディアマーケティングを専門に、企業さまへのアドバイス、支援、コンサルティング、企画、運営代行を行なっています。新しモノ好きですが、軸のブレない仕事のスタイルを仕事のスタイルをモットーにするソーシャルメディアマーケティング代理店です。

icon

ビジョンドリブンな理念経営戦略コンサルタント。経営理念やビジョンを明確にし、それを組織に落とし込む、コーチングをベースにしたコンサルティングを行う。

icon

新卒でNTTの通信エンジニアとして入社し、勤務外でイベント報道メディアを立ち上げて取材活動やイベントマーケティングなど多岐に渡って活動。現在は株式会社リンケイジアジャパンでO2Oを軸にマーケティング企画を行う。

icon

Be&Do執行役員ディレクター/楽しみながら成果を上げる仕組みづくりをミッションに、ITを活用した組織開発プロジェクト企画実施やトレーニングプログラム開発に従事。互いに学び合うソーシャルラーニングと、行動の動機付けとしてのゲーミフィケーション、Webやモバイルを活用した教育・マネジメント等を研究テーマとしている。

icon

1971年生まれ。イオン、マイクロソフト、インテリジェンス、リクルートエージェント、リクルートを経て、2009年11月マーケティングコンサルティングのサイコス株式会社を設立。マーケティングに関する総合コンサルティングを提供し、広告販売などは行わず、マーケティング部門や経営効率化支援に特化して広告主側に立った助言を行っている。

icon

 早稲田大学大学院 理工学研究科 卒業 理工学修士号 取得。専攻は量子理論物理学。2006年、株式会社ネクスウェイに入社。ネット広告新規営業/新事業創出/マーケティング担当を経て、クラウドサービスNEXLINKの企画・設計の副責任者に就任。専門はIA/UX/UIデザイン。2013年STORYS.JPのCMO(最高マーケティング責任者)就任。個人として、DJとして定期音楽イベント「56'sLounge」を主催。興味を持って頂けましたらFacebookより気軽に メッセージ頂ければと思います。

icon

調査会社を振り出しに、出版社、ソフトウェアベンダを経て、2000年に@IT参加。現在はアイティメディアでリサーチやリードジェネレーションのサービス企画などを担当。

icon

2013年1月、ポップインサイトを創業し、代表取締役CEOに就任。立ち上げ2年弱で、1000件を超えるリモート・ユーザテストを提供。講演やセミナー等の実績多数。

icon

NEC中央研究所研究員。2001年入所後、無線通信シミュレータの研究開発に従事。 現在は、脳型コンピュータに関する基礎研究に着手すると共に、精力的に課外活動を行う。 趣味は、学生の頃から続けているボウリングで、社内のボウリング部の運営を務める。

icon

ヴォラーレ株式会社
コラム著者:
實川節朗(ジツカワモトホ)
伊佐敷一裕(イサシキカズヒロ)

icon

株式会社サイバーブリッジ代表取締役、中小企業のSNS活用&リスク管理、海外企業の日本マーケティングコンサルタント。

icon

2011年11月に、リアルでつながる完全紹介制女子会コミュニティ「GIRLS PARTY」を立ち上げ、活動をスタート。同時に「女子会プロデューサー」と自らを名乗り、セルフブランディングをはじめる。当初は80人程度だった会員数をたった半年間で3倍以上の280人に伸ばした。培った女子ネットワークを活かして、ユニークなプロジェクトを次々と企画。F1層女性の共感を呼ぶコンテンツづくりと、同世代でもあるF1層を巻き込み集めることが得意。

icon

中立の立場で住宅全般に関する対応を承るネクスト・アイズ(株)にて【ブチョ~】と呼ばれる立場で《ハウスネットギャラリー》という注文住宅リフォームポータルサイトを運営しながら、《ハウスネットギャラリー》でわかったお客さまの興味/関心と、あちこちから直接、間接的に聞いてくる市場/行政/政治の動きを掛け合わせて、主に新しいことを立ち上げるような仕事をしてます。

icon

1983年生まれ。7歳までアメリカ在住。2006年、株式会社インテリジェンス入社。求人原稿のライター、ディレクターを経験。2009年、編集部にて企画、取材、執筆を担当。その後、リアルイベントを展開するDODAアカデミー立ち上げ。現在、CRMマーケティング担当。

icon

株式会社ガイアックス オンラインマーケティング部所属。イベントを軸にしたシェアハウス”まれびとハウス”立ち上げメンバー。大学では公共交通を研究し、市民が政治に関心を持つことの必要性を実感。市政を市民にわかりやすく伝えるべく、infographicを利用した活動や学びのコミュニティの構築に参加中。

icon

リスク・クライシスマネジメントの専門会社を経て、2004年にオズマピーアール入社。広報部門に対するあらゆる現場業務のサポートから、プロセス改善・アドバイス提供までを担当。

icon

株式会社オズマピーアールを経て、オンライン英会話サービスを提供する株式会社レアジョブに入社。マーケティングPR、広報を担当。Public Relationsの概念を実務レベルで体現すべく、日々汗をかいています。 ※当ブログの内容はすべて個人的意見であり、所属または関連企業の見解を反映させたものではありません。あらかじめご了承ください。

icon

2001年に日本オラクルに入社してから10年以上、IT業界の広報として経験を積んできました。現在はオラクルの業務アプリケーションやビジネスインテリジェンスなどの製品の広報活動に加え、今年オラクルが注力している分野であるカスタマーエクスペリエンスやクラウド、日本オラクルの特長的な人事制度や社員犬キャンディなども担当しています。オラクルという会社、製品やサービスを正しく理解してもらうために切磋琢磨する日々を送っています。

icon

2000年にマーケティング会社であるフュージョン株式会社に入社。現在代表取締役社長。小売業・メーカーにおけるCRM支援やID付POSデータ分析システムの提供と活用支援等、幅広い知見で顧客との距離を縮めるサポートを行っている。米国DMA公認ダイレクトマーケティングプロフェッショナル。

icon

ネクステリア株式会社の代表取締役。店舖のマーケティング戦略とBtoBの営業マーケティングを得意とする。理論だけでなく、数多くの実践経験を持つ。

icon

BtoBを中心としたWebプロモーションや、Webマーケティング施策のプランニング/設計/運用を中心として、IT企業様を中心としたクライアントさまのご支援をしています。

icon

オリンパスでの医療ITシステムのQAを経て、2013年にITスタートアップ企業の株式会社リビジェンに入社。現在は「Smart Survey」のマーケティングを担当。

icon

株式会社スケールアウトで広告配信システム開発のプロダクトマネジメントを担当。インターネット広告各社のキーマンが集まるFacebookグループ、あきばラボを運営。

icon

SAS Institute Japan株式会社 でBtoBマーケティングのキャンペーン企画/管理を担当。愛犬と一緒に、サッカー観戦をするのがお気に入りの時間。

icon

約20年間の外資系ソフトウェア企業勤務を経た脱サラ女子大教授

icon

Orinoco Peatix株式会社にてSurveyMonkey Japanのマーケティングを担当。ソーシャルメディアやセミナーを通してマーケティングツールとしてのWEBアンケートの活用法を紹介しています。

Loading

「マーケター通信」購読一覧