ニュース
» 2016年4月21日 更新

価値観経営の時代。ソーシャルメディアが変えるマーケティング ホームページは自分で作れます。そうペライチならね。

中小企業は1点突破でなければ勝つ事が出来ません。

自分の資源である、 時間・お金・人脈・スキルを一つのことにつぎ込んで、やっと差別化が出来るのです。
しかし、多くの人はそこに迷いがあります。

かく言う私もそうです。

出来るか・出来ないかという判断で相手の要望を聞いてしまえば、
「出来る」と答えてしまいます。

WEBサイトを作りたい
ショッピングサイトを作りたい
ウェブサービスを作りたい
社内システムを作りたい
ランディングページを作りたい
・・・

という様々な希望に答えてきましたが、一つのことに集中していないので、「圧倒的知見」が集まっていません。
ただ凡庸な、代替可能な仕事しかできていないのです。

しかし、

何度も何度もウェブサイトを作ってきて、

結局のところ、「誰」の「どんな悩み」を「どのように解決するか」

というものが、明確であればあるほど、SNSでの拡散力も強くなり、
SEOの戦略も立てやすい。

という原点を飛ばして作るウェブサイトは意味が無いと

今では強くお伝えすべきと考えています。

社長の仕事とは、そのターゲットを明確にすることです。

その上で、その思いを伝えるためのツールがウェブサイトなのです。

本質が、誰のどんな悩みをどう解決するかですから、

それがちゃんと伝えられればビジネスはスタートできます。

そしてそれは、自分でも出来るのです。

そうペライチなら。

前置きが長くなりましたが、小さな会社にとって、あなたの商品やサービス、イベントがどのような価値を提供しているのかを表現するために「ホームページ」とは存在しているはずで、さらにそこから来た人に行動をとってもらうことがWEB集客の最大にして唯一の目標です。

そのための戦略は社長自身が考えるべきで、そこは誰も考えてくれません。しかし、その戦略を実現するための「戦術」はあなたの専門性とは関係のないところですからプロの力を利用すべきです。

そして、今そのプロの力に頼らずとも、戦術を実行できる環境も整ってきました。しかもコストを出来るだけかけずに行うこともできます。広告とは、その名の通り、広く告げる事です。 今までは広く告げるためには相当のお金を必要としていました。しかし、今 あなたの思いが明確であればあるほど、あなたが提供する商品やサービスはその商品やサービスを必要としている人のところへ届きます。

あなたがすべきは以下のステップです。

1.戦略を立てる
2.実際に顧客に聞いてみる
3.改善する

このPDCA(計画・実行・検証・再計画)を高速で回転させる事で、あなたのビジネスは研ぎ澄まされていくのです。

売上が上がれば次の投資ができます。

次の投資ができれば、レバレッジが効き、さらにあなたのビジネスが拡大します。

その1歩を踏み出せない人に、

「たった数日で、しかも自分自身で、1枚のホームページを作ることが出来るサービスがあればいいのに・・・」

「営業社員がその場で自分で商品説明ページを作れればいいのに」

「反応が思うように得られなかったらすぐに改善できる環境があればいいのに」

「レスポンシブ対応のページを毎回作るのはコストが高い・・・」

と私自身思っていて、お客様からもそのような悩みを聞いていたところに、 

株式会社ホットスタートアップの「ペライチ」というサービスに出会いました。

b7dfdba8a8b7cf8303cf1dee288a7d2b904a0722.png
画像クリックでペライチサービスサイトへ移動します。

サービス開始当初から利用しており、

現在でも毎月のセミナー募集や、

大きなイベントの募集、 メールマガジンへの誘導などで活用しています。

実際に、毎月新規顧客を50人、facebook広告+ペライチという組み合わせで集客に成功している事例もあります。

このサービスを使えば、あなたがすることは、

何をどの順番で伝えるかを考えるだけになります。

大きな初期投資も必要ありませんし、開設までの大きな時間もかける必要がありません。

何をどの順番で伝えるかは以下の記事でもお伝えしていますので参考にしてみてください。

http://blog.marketing.itmedia.co.jp/cyberbridge/entry/784.html

そして、ペライチ運営会社の

「私たちは世の中の「つくりたい」を「つくれる」に変え、その先にあるそれぞれの目的を実現させるための全てのことを提供します。」

という理念に私も大いに共感し、

お客様が自分で「思い通りのビジネス」を展開できるように、たった1日で、あなたの商品やサービスを余すところなく伝える1枚のページが自分で作れるペライチの実践勉強会も今後開催していきます。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

プロフィール

石田陽之

石田陽之

株式会社サイバーブリッジ代表取締役、中小企業のSNS活用&リスク管理、海外企業の日本マーケティングコンサルタント。

「マーケター通信」購読一覧