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» 2018年4月13日 更新

ITmedia マーケティング editor's note Webサイト改善、よその会社はどうしている?

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 ユーザーにとって最初のタッチポイントになることが多いWebサイトは、マーケティングにおいて重要な役割を担っています。より成果を挙げるには日々のWeb改善が欠かせません。

 しかし、何をKPIとすればいいのか分からなかったり、改善を担う人的リソースが足りなかったりと、さまざまなレベルで悩みは尽きないものです。困ったときに参考になるのが、同じ問題を抱えた他社のやり方。ITmediaマーケティングの過去の掲載記事から、Web改善に取り組んだ各社の事例を学んでみましょう。

「AbemaTV」に学ぶ、前例のない取り組みにおけるKPI設定の考え方

「追っても意味のない指標」を見極めるPDCA自体の中間評価──「@nifty不動産」の場合

ベネッセの事例が教える「大きな組織で高速PDCAを回すコツ」

新規Webサイトで「いきなり高速PDCA」は可能か?――「THEO」の事例に学ぶ

手軽なツールの導入でマーケティングを余計に難しくしていないだろうか(Danone Nutriciaの事例)

Webサイト改善で売り上げアップを請け負う「グロースハッカー」という仕事

※ITmedia マーケティング編集部が発行している無料のメールマガジン「ITmedia マーケティング通信」(購読申し込みはこちら)では毎週木曜日、マーケ×IT領域の気になるテーマを取り上げ、関連記事を紹介しています。本エントリーは、vol.298(2017年7月13日配信)の内容を一部抜粋し、再編集したものです。

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