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» 2018年5月25日 更新

ITmedia マーケティング editor's note インフルエンサー活用のキモは「数のチカラ」にあらず

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「インフルエンサー」という言葉がメディアに躍る機会が増えてきました。

とりわけ企業のマーケティングコミュニケーションにおいては、「Instagram」や「Twitter」「YouTube」などで大きな影響力を持つインフルエンサーと協業していくことが重要課題の1つとしてクローズアップされつつあります。

地球に対する太陽のように、存在するだけで影響力のあるインフルエンサーですが、「1から10まで君次第」ではいけません。単なる数頼みでなく着実に広告効果を高めていくため、マーケターは何を理解しておくべきなのでしょうか。胸騒ぎが聞こえなくて済むように、ITmedia マーケティングの過去の記事からポイントを学んでみませんか。

「フォロワー数が全て」の何が間違っているのか?

インフルエンサーの表現力を引き出すオリエンテーション、「伝え方」のポイントは?

「流行りものだから取りあえずInstagram」などと安直にメディアを選んでいませんか?

集英社がインフルエンサーマーケティング事業に参入

「マイクロインフルエンサー」のビッグな訴求力に注目せよ

フォロワー数が多ければいいってもんじゃない――正しいインフルエンサー分析とは?

※ITmedia マーケティング編集部が発行している無料のメールマガジン「ITmedia マーケティング通信」(購読申し込みはこちら)では毎週木曜日、マーケ×IT領域の気になるテーマを取り上げ、関連記事を紹介しています。本エントリーは、vol.286(2017年6月1日配信)の内容を一部抜粋し、再編集したものです。

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