ニュース
» 2018年6月 8日 更新

ITmedia マーケティング editor's note KPIは誰のもの? 何のために計測している?

yog_goodkpi170328_01.jpg

「KPIは改善したのに売り上げが伸びない」「KPIを設定したことで目先の数字ばかり追うようになってしまった」――。そんな悩みを抱えるマーケティング担当者が少なくないようです。

そんなときは基本に立ち返って考えるのもいいかもしれません。

今回は、KPI設計についてさまざまな切り口から解説した記事を紹介します。

そのKPIは本当にKPIなのか? 数字に振り回されないための基本的な考え方

Web担当者あるある――あなたがその数字を追いかけるのが不毛である理由

PDCAを評価するための基準「KPI」をどう決める?──ビジネス種別の事例を知る

誤解されたCPA――Web広告とKPI その1

「AbemaTV」に学ぶ、前例のない取り組みにおけるKPI設定の考え方

※ITmedia マーケティング編集部が発行している無料のメールマガジン「ITmedia マーケティング通信」(購読申し込みはこちら)では毎週木曜日、マーケ×IT領域の気になるテーマを取り上げ、関連記事を紹介しています。本エントリーは、vol.309(2017年8月24日配信)の内容を一部抜粋し、再編集したものです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

プロフィール

ITmedia マーケティング編集部

ITmedia マーケティング編集部

編集部の中の人

カテゴリ

  • Webサイト構築
  • キャンペーンノウハウ
  • ソーシャルメディアマーケティング
  • データ分析/効果測定
  • マーケティング戦略

「マーケター通信」購読一覧