ニュース
» 2018年6月15日 更新

ITmedia マーケティング editor's note 「エンゲージメント」を再考する

cover0615.jpg

商品やサービスに対して愛着を持つファンを増やし、企業と消費者の間に"エンゲージメント"を築く――これこそが、現代のマーケターに期待される大きな役割といえます。

しかし、そもそもエンゲージメントとは一体何なのか。売り上げと直結するとは限らない抽象的な概念をどう理解し、何をもって成果とすればいいのか。ITmedia マーケティングの過去の記事を参考に、あらためて考えてみませんか。

■ファン作りは売り上げにコミットしているか?
    ――日本マクドナルド、西友、カルビーのマーケティング幹部が語る

■ABM? 人工知能? それとも? Marketoの「本当の強み」について聞いてみた

■「エンゲージメント」(前編)
    ――消費者がブランドの物語を共有する一員になるための心理的約束

■「エンゲージメント」(後編)
    ――語れば語るほど愛着が強化される「IKEA効果」のメカニズム

■IVS Launch Padで優勝
    "スタートアップ起業家"経沢 香保子氏にエンゲージメント戦略を聞く

■企業の社会課題への解決姿勢は商品の継続利用や他者への推奨意向に影響
    ――メンバーズ調査

■トランスコスモス、スマートニュースと共同でチャット広告商品を開発

※ITmedia マーケティング編集部が発行している無料のメールマガジン「ITmedia マーケティング通信」(購読申し込みはこちら)では毎週木曜日、マーケ×IT領域の気になるテーマを取り上げ、関連記事を紹介しています。本エントリーは、vol.273(2017年4月13日配信)の内容を一部抜粋し、再編集したものです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

プロフィール

ITmedia マーケティング編集部

ITmedia マーケティング編集部

編集部の中の人

カテゴリ

  • Webサイト構築
  • キャンペーンノウハウ
  • ソーシャルメディアマーケティング
  • データ分析/効果測定
  • マーケティング戦略

「マーケター通信」購読一覧