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» 2018年7月13日 更新

ITmedia マーケティング editor's note カスタマージャーニーを本気で理解する

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カスタマージャーニーマップ。画像は記事「『カスタマージャーニーを顧客コミュニケーションに落とし込む』とは結局どういうことか」より

オムニチャネル化やマルチデバイス化が進み、顧客の購買プロセスは複雑化しています。顧客はどの接点でどういう情報を取得し、購入へと至ったのか。テクノロジーの力で行動履歴を可視化し、さらにネットとリアル双方の行動を一元的に把握することは、深い顧客理解につながります。

顧客をよりよく知ることは、より良い体験を提供するための第1歩。エンゲージメントやLTVの増大、さらには未来の顧客への推奨といった目的を実現するためにも、カスタマージャーニーの理解は欠かせません。

ITmedia マーケティングのバックナンバーを参考に、しっかり復習しましょう。

■「カスタマージャーニーを顧客コミュニケーションに落とし込む」とは結局どういうことか
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1612/19/news092.html

■"Webマーケティング"はなぜ終わるのか?
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1610/07/news013.html

■カスタマージャーニーを描くということ
    ――デジタルにおいて常に中心は「人」だ
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1604/06/news024.html

■LINEのマーケティング活用、成功の鍵はブランドの"擬人化"
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1512/13/news012.html

■コンテンツをフル活用して「デジタルでおもてなし」を実現する方法
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1503/20/news014.html

■BtoBマーケティングの実践における「可視化」の目的と設計方法
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1408/01/news006.html

※ITmedia マーケティング編集部が発行している無料のメールマガジン「ITmedia マーケティング通信」(購読申し込みはこちら)では毎週木曜日、マーケ×IT領域の気になるテーマを取り上げ、関連記事を紹介しています。本エントリーは、vol.251(2017年1月26日配信)の内容を一部抜粋し、再編集したものです。

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