ニュース
» 2018年7月20日 更新

ITmedia マーケティング editor's note よい戦略とはどういうものか

cover180720.jpg企業や製品のブランディング、マーケティングにおいて必要不可欠となるのが"戦略"です。実行するからには"良い戦略"を立てる必要がありますが、果たしてそれはどういったものなのでしょうか。

資生堂ジャパン CMLOの音部大輔氏は、「なぜ戦略が必要か」をまず問うべきだと語ります。良い戦略とは何か、ITmedia マーケティングの過去記事を読んであらためて考えてみませんか。

■資生堂ジャパン 音部大輔氏と語る「なぜ顧客視点の企業戦略で差がつくのか」
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1711/07/news042.html

■佐藤尚之氏が語る、
    新規獲得が難しい時代だからこそ「ファン」を大切にすべき理由
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1711/23/news008.html

■Oracle、IBM、Adobeが語るデジタルマーケティングの新潮流
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1711/22/news134.html

■「よなよなエール」の飛躍を支える熱狂ファンと熱狂社員の育て方
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1711/09/news027.html

■庭山一郎氏らが語る、B2Bマーケティングに求められる人と組織
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1710/25/news026.html

■横浜DeNAベイスターズが5年間で来場者数を76%増やすためにやったこと
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1710/23/news038.html

※ITmedia マーケティング編集部が発行している無料のメールマガジン「ITmedia マーケティング通信」(購読申し込みはこちらでは毎週木曜日、マーケ×IT領域の気になるテーマを取り上げ、関連記事を紹介しています。本エントリーは、vol.337(2017年12月14日配信)の内容を一部抜粋し、再編集したものです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

プロフィール

ITmedia マーケティング編集部

ITmedia マーケティング編集部

編集部の中の人

カテゴリ

  • Webサイト構築
  • キャンペーンノウハウ
  • ソーシャルメディアマーケティング
  • データ分析/効果測定
  • マーケティング戦略

「マーケター通信」購読一覧