ニュース
» 2014年8月 6日 更新

おじいちゃんが頑張るWebマーケティング シニアの仕事:情報発信で稼ぐ

定年退職した途端に何で生活費を稼ぐかに戸惑う今日此の頃です。

そんなシニアが増えています。他社に転職できればラッキーなのですが、世の中はそううまくは行きません。会社の歯車として動いてきた歯車は、その会社の歯車としては優秀でも他社の歯車として優秀であると言う保証がありません。

年齢による悪影響がビジネスで危惧されます。

理想は、自分で生活費を稼ぐ仕事を作ることです。つまり、自営業をすることです。シニアが自営業をするという時にインターネットでのビジネスが一つのオプションとして考えられます。

■シニアのインターネットビジネス

自分で独自の製品を作ることが出来る方は、無料で使えるオンラインショップで生活費を稼ぐことが出来ます。

1)無料でオンラインショップが出来るサイトサービス

Store.jp
https://stores.jp/features

Base
https://thebase.in/

無料で使えるオンラインショップは、無料であるためいろいろな制限がありますが、販売したい製品数が少ないシニア製品であれば十分であると思います。

2)自分の経験、知識、知恵の情報を売る

会社で歯車として累積してきた経験、知識、知恵を情報製品として作り上げる事で独自のビジネスを展開できます。

但し、自分に正直な倫理姿勢が求められます。

一攫千金のような情報商品に成らないように気を付ける必要があります。この世界に誰でもが直ぐに大金持ちになるような情報は表の世界で販売されません。

販売されるとしたならば、「欲で釣る餌」としてです。

誰が見ても「欲で釣る餌」でない情報をホームページで販売することです。私がお勧めする情報は、

・困っている人を助ける解決策
・専門的な知識と応用方法
・人を楽しませる情報

などです。

例えば、私はこんな情報を提供しています。

1)ホームページでハッキングされないためのセキュリティ対策情報
http://www.joomlajp.org/joomla-overview/joomla-manual-sales/1226-joomla-security-protection.html

Joomla CMSユーザー向けセキュリティ対策を初心者向けに説明しています。Joomlaユーザーは、セキュリティ対策についての情報を学ぶ機会がなかったからです。困っているユーザーにセキュリティ対策で何をすべきかを教えています。

Joomlaには、ブルートフォースアタック攻撃(無理矢理に管理画面ログインIDやパスワードを解読する攻撃)に簡単に対処する機能があります。それを使わないでも出来る知恵も追加しています。


2)スマートフォン、タブレット、PC自動対応の簡単会社ホームページシステム構築マニュアル
http://www.joomlajp.org/joomla-overview/joomla-site-making.html

多くの中小企業は、自分たちで情報発信をホームページ上で行っていません。自分たちでページ作成ができないと思い込んでいるからです。ホームページ作成の専門知識や経験が無いため、そう思い込んでいます。

今は、ホームページシステムの操作を覚えれば簡単にページ作成やサイト運営が出来る時代です。

このマニュアルは、スマートフォン、タブレット、PCに自動的に最適化したホームページを作るシステムの構築方法を初心者向けに説明したものです。上記のページ内容を読んで理解できる人向けです。

支払い決済方法は、PayPalクレジット決済とPayPal決済を使っています。

ここで伝えたいことは、シニアの人生経験をマネタイズ出来るという事実です。そのためには、自分たちでサイト運営が簡単に出来るホームページシステムが必要です。

シニアの方で起業を目指す人達に参考になれば幸いです。

Copyright© 2018 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

プロフィール

吉田憲人

吉田憲人

Sony、Yahoo!JAPANでの会社員生活を終えて51歳でCMSサイト構築サービス会社を起こした。

カテゴリ

  • キャンペーンノウハウ
  • ソーシャルメディアマーケティング
  • データ分析/効果測定

「マーケター通信」購読一覧