ニュース
» 2014年11月13日 更新

おじいちゃんが頑張るWebマーケティング 月間で閲覧数が多いトップ5ページリストを自動的に表示したい!

ホームページを持っている会社の担当者やインターネットで売り上げを伸ばしたいと思っている社長は、自社のホームページのどのページが頻繁に閲覧されているかを知りたいと思っているに違いない!

私も知りたいと思っている。

機能が無い普通のホームページでは、これが出来ない。CMSのサイトでも出来る物と出来ない物がある。WordPressには、標準でこの機能が提供されていない。特別なプラグインをインストールする必要があるが、特定の期間で人気閲覧ページリストを表示できない。

私のサイトでは、ページ下にこのような月間人気記事リストを自動表示させている。

月間人気記事リスト

Joomla CMSでサイト構築すると標準でこんな便利な機能を楽しめる!

  1. サイト上で各ページ毎に閲覧された数を自動表示
  2. 管理画面のページ管理で各ページの閲覧数の自動表示
  3. 最新記事リストの自動表示
  4. 人気記事リストの自動表示

月間人気記事リスト機能は、別途拡張モジュールをインストールする必要がある。こんな機能がカテゴリー別に複数設定できる。サイト運営者だけが月間人気記事リストを知りたい場合は、モジュールに権限設定をすればその権限を持つユーザーしか見られなくなる。

製品ページや社長のブログページなどに月間人気記事リストを表示させておけば訪問客が興味を示す内容を読み取れるようになる。ウエブマーケティングの基本ツールとして使える。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

プロフィール

吉田憲人

吉田憲人

Sony、Yahoo!JAPANでの会社員生活を終えて51歳でCMSサイト構築サービス会社を起こした。

カテゴリ

  • キャンペーンノウハウ
  • ソーシャルメディアマーケティング
  • データ分析/効果測定

「マーケター通信」購読一覧