ニュース
» 2015年2月24日 更新

おじいちゃんが頑張るWebマーケティング 米国では、ウエブ制作企業が潰れて行っている!・・・日本では?

Joomlaについて聞いてくださいホームページを作ります!というサービスは既に市場価値を失い始めている。10年前では、ホームページを作成する人材が少なかった。ホームページの数も限られていた。そのため、潤いがあるビジネスになっていた。

2010年頃から「ホームページを作ります」というサービス価値が急降下し始めた。その理由は、ホームページを制作する上で必要な専門知識や経験値を求めなくてもある程度のホームページは素人でも制作できるような仕組みやサービスが目立ち始めたからである。

例えば、

ASPサービスで簡単な操作だけでホームページを作ってくれるWixやJimdoなどは、世界的規模で利用者が増えている。名刺代わり以上のホームページが簡単にできてしまう。ウエブデザイナーは、この程度以上のホームページを作れないと勝負できない。

手で作るホームページ(ホームページビルダー、Dreamweaverツール)では出来ない機能的で専門知識を要求しないブログシステム(Word Press)やCMS(コンテンツマネジメントシステム)が一般的に使われ始めた。システム操作だけでサイト運営と情報発信が簡単にできるという利便性が認知され始めた。

ホームページを作りますではなく、魅力的なウエブデザインを作成します!の時代

一般の人がウエブで情報を発信する上での壁はなくなり始めている。専門学校に行ってホームページの作り方を学ぶ時代ではない。独学でホームページが簡単にできる時代である。

簡単な用途でホームページを持ちたいならば、無料で一生使えるホスティングサービスがある。そのホスティングサービスは、Joomla CMSをワンクリックで自動インストールしてくれる。選択するテンプレートでコーポレートサイトか、ブログサイトを選択し、サンプルメニューまで作ってくれる。

Joomla CMSの基本的な操作さえ分かれば、決まり切った会社メニューでポータルサイト機能があるCMSサイトが出来上がる。

もう、「ホームページを作ります」と言うサービス価値は急降下している。ウエブデザイナーになってホームページを作りますという職業は無くなる。

日本では、ホームページ制作サービスだけでビジネスを展開している会社が米国同様に減少し始めている。同時にウエブ制作スキルを使った独自メディアサイトを作って独自ビジネスを展開し始めている。

ホームページを作るスキルは、独自メディアサイトを作る上でのスタートポイントになる。まだ、ビジネスモデルまで代わりに作り出す仕組みは出来上がっていない。

私は、Joomla CMSを長年愛用して独自ウエブサービスを展開している。まだ、やり始めだがシステムで無ければ出来ないことが簡単にできている。

Joomla CMSは、もうすぐバージョン3.4がリリースされる。

Joomla 3.4では、

1.フロントエンド(表サイト)で記事ページだけでなくモジュール編集までできる。通常は、管理画面のログインしないと出来ないことが表サイトでログインして出来てしまう。

2.お問い合わせフォームに飛び込んでくるロボットによる迷惑メールを完全に遮断するGoogleのNo Captcha ReCaptcha機能が標準で導入される。

Joomlaを使っていない人にはこのメリットを良く理解できないかもしれないが、お問い合わせフォームに入ってくる迷惑メールで困っている人には凄く魅力的に感じるだろう。

CMSは、まだ、一般人向けに直ぐにマスターできる物ではないが利便性の面では比較できないほど優れている。そのメリットは、利用者しか分からない。

ウエブ制作者が出来ないことまで簡単にできてしまう。機能的な修正もあっという間に出来てしまう。システム操作だけで完了してしまう点が強みである。

一般企業でCMSを使いこなせる人がいれば、自社でサイト運営が出来る。システム操作だけであれば、2~3日使っていれば直ぐにマスターできてしまう。

大企業から中小企業までホームページはCMSにリニューアルされ始めている。こうなると「ホームページを作ります!的な会社」は存在できなくなる。

ウエブ制作ビジネスモデルは、今大きな転換期に来ている。特に大都会では顕著である。


Joomla CMSについて学べるポータルサイト
http://www.joomlajp.org

一生無料で使えるJoomla.comホスティングサービス
http://www.joomla.com

Joomla本家
http://www.joomla.org

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

プロフィール

吉田憲人

吉田憲人

Sony、Yahoo!JAPANでの会社員生活を終えて51歳でCMSサイト構築サービス会社を起こした。

カテゴリ

  • キャンペーンノウハウ
  • ソーシャルメディアマーケティング
  • データ分析/効果測定

「マーケター通信」購読一覧