ニュース
» 2012年10月12日 更新

ビジョニストは世界の進化を見るか? リニューアルしたソーシャル教育サービスschoo(スクー)に聞く (第1回)

コンセプトは「学び続ける人を増やすこと」

 教育系ソーシャルサービスとして2012年を駆け抜けてきたschoo(スクー) WEB-campusは他ではなかなかお目にかかれない講師陣を揃え、オンラインで無料の授業を配信。その魅力的なコンテンツと双方向性を重視したサービスで今年1月の開始から10月までの間にユーザー数は25,000人近くに! 現在注目を集めている教育系WEBサービスです。

 今回、スクー創設者の森健志郎さん(代表取締役)と中西孝之さん(取締役)にインタビューを行い、スクーのこれまでとこれから、リニューアルにかける思い、そしてマーケティングについてまでうかがいます。※インタビュー内容は次回以降(週刊予定)をお待ちください。

take01.gif

リニューアルのポイント

  1. マルチデバイス対応
  2. 待望の録画の視聴機能ほか新機能の追加
  3. そして、サイト上では前面に出ていない有料会員のオプションです

 

1.マルチデバイス対応

スマートフォン(Android、iPhone)そしてiPadなどのタブレットでの授業視聴に対応。これまでに授業中にPCの前に座ることが出来なかった方も視聴可能になりました。

take02.gif


2.待望の録画視聴機能

生中継の授業がアーカイブされ、いつでも視聴出来るようになりました。リアルタイムでの視聴に力を入れてきたスクーらしく、録画視聴でも、その授業を受けてきたたくさんの人達とたかも同時に授業を受けているような体験が出来るように「擬似同期機能」が追加されました。

過去に登壇されていた先生方を見て歯ぎしり?していた方もこれからは安心です。(注:今回のリニューアル後の授業のみ対応の模様)

take03.gif
 代表 森さんによると「既存のe-learningは動画と視聴者の間だけの関係で、集中力も続きにくいし、面白さに欠けると感じていた。schooではそれらとは違ってユーザー同士やユーザーと講師にコミュニケーションを活性化させて"授業"というカタチを作っていくことで、新しい学びの体験を作って行きたいという想いがあったので録画視聴を組み込んでいなかったんです。今回のリニューアルにおいては、録画視聴でもリアルタイムに近しい、ワクワクする体験を提供しようと思っています。」とのこと。

 授業をより楽しむための新機能が以下の3つです。

"「みんなの声」(事前質問)"

 ラジオの視聴者投稿のように事前に質問や意見の交換が可能に。その質問内容に対して他ユーザーからの推薦が多いと本番中に質問としても取り上げられるかも。

"誰か教えて"

 視聴中でも、遅れて参加した場合でも他のユーザーに質問可能に。分からなかったことや議論したいところなど気軽に投稿できるそう。

"動画再生中のチャット機能(ボイス)"擬似同期機能"

 放送終了後から録画見る場合でも、授業中のどのタイミングでチャットが行われたのかが分かります。あたかも「これまで授業に参加した人たち」と同時に受講しているような体験を得られるかもしれません。

 以上に加えて今後も新機能を順次追加予定で、単なるe-learning的な録画視聴に収まらない、面白くて学びを継続していけるようなサービスを作って行きたいとのこと。

3.「学部生」プラン(有料会員)の追加

 これまでの無料生中継で授業を受講できる「オープン生」に加えて、よりWEB上の学生生活を楽しむことが出来る機能を「学部生」有料機能(月額525円)として利用可能に。

現在の「オープン生」(無料会員)と「学部生」(有料会員)との違いは以下の2点になる様子です
  1. 録画視聴の本数(無料会員は月1本のみ、有料会員は無制限)
  2. 授業への現地参加が優先的にできること

    「学校行事での特典」などの表記(http://schoo.jp/premium)もあるので、これからも新機能が追加されていきそうですね。私も現地参加したことがありますが、著名な講師の方と"直接コミュニケーション"できることには非常に大きな価値を感じました。東京都近郊の方に限られるかもしれませんが、参加できる方は非常にオススメです(早速「学部生」に申し込みしました)。

最後に

 無料会員と有料会員という、フリーミアムモデルでいよいよサービスを拡大していく様子のschoo WEB-campus。今回は変更点のご紹介でしたが、そこに秘められた想いについては次回以降順次ご紹介させていただきます。ぜひ10月16日から始まる魅力的な講師陣の授業を楽しみながらお待ちください。


・近日受講可能な講師陣
take04.gif

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

プロフィール

Tetsu Takeshita

Tetsu Takeshita

ビジョンドリブンな理念経営戦略コンサルタント。経営理念やビジョンを明確にし、それを組織に落とし込む、コーチングをベースにしたコンサルティングを行う。

カテゴリ

  • Webサイト構築
  • キャンペーンノウハウ
  • ソーシャルメディアマーケティング
  • データ分析/効果測定

「マーケター通信」購読一覧