早坂 淳一

元・百貨店マーケッターが見た【住宅業界】の明日

クレジットカード事業やポイントカード事業など約30年前から小売業のCRMソリューションに取り組んできた担当が、約8年前から注文住宅を売りながらマーケターとして試行錯誤している数々の取り組み、視座、対応策を売り手の視点で解説していきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着エントリー

ネクスト・アイズ早坂です。《朝日 住まいづくりフェア2014》にお越しいただきましたみなさま誠にありがとうございました。この場をお借りして、あつく御礼申し上げます。 今回は、朝日 住まいづくりフェア2... (2014年6月 5日)

ネクスト・アイズ早坂です。今回は、お客様のクレームであっても、大切な紹介獲得チャネルのひとつとして、継続してフォローすることで関係性を維持する可能性について解説します。クレーム処理は、だれでもイヤなこ... (2014年4月28日)

■ JR九州のクルーズトレイン「ななつ星in九州」で起きたこと 2013年10月15日に運行を開始したJR九州のクルーズトレイン「ななつ星in九州」。 その一番列車で起きたこと。記事を見つけて、私は思... (2014年2月13日)

 今回は、9月まで続く可能性が高い【駆け込み需要端境期】だからこそ進めるべき、【アンバサダー(大使)】づくりについて考えてみましょう。※請負契約の場合、前年の傾向を観る限り、増税の約1年前から駆け込み... (2014年1月26日)

 みなさま、あけましておめでとうございます。今年も、サブユーザー・エンドユーザー・ステークホルダー(意志決定者)を問わずいろいろな方々からお聴きしたお話をはじめ、たくさんのWebサイトや書籍を読みなが... (2014年1月 6日)

私の記事を読まれるほとんどの読者のみなさまは、戸建注文住宅の請負を主要商材としてお取り扱いのことと思いますが、今後はネットによる情報の均等化、ならびに自社の顧客をしっかり定義したうえで、売り手コンプラ... (2013年11月 9日)

今回は、"Web"と"リアル"をしっかりつなぐためには、いままで以上に高い水準の接客内容を求められることについて解説します。 小売業では、マーケティング活動が土台のひとつとなる業務。ところが、マーケテ... (2013年10月 7日)

私たちの立場で、このようなお話しは立場上よろしくないこと。ならびに、このサイトでの公開はあまりよろしくないことは重々承知ですが、請負契約の消費税経過措置終了前後の期間(主な請負契約:住宅・旅行・結婚式... (2013年10月 1日)

 今回は消費税増税後の【客層戦略】を考えるにあたり、長期的な考えと短期的な考えを整理することで、本格的な売上減で落ち込むまでに冷静に消費税増税反動減への対策に取り組むための考え方をご案内します。言われ... (2013年9月22日)

消費税増税が住宅投資に与える影響について、いろいろなところで予測されておりますが、それらの影響予測をおおまかにまとめてみます。 結論から言うと、過去の増税時ほどの影響はないにせよ、市場変化をしっかり受... (2013年9月13日)

Loading

「マーケター通信」購読一覧