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» 2013年5月10日 更新

元・百貨店マーケッターが見た【住宅業界】の明日 ハナコ世代のターニングポイントは?

■ハナコ世代のターニングポイント ■

先週に引き続き、ハナコ世代の特徴についてお話させていただきます。
ハナコ世代は住宅取得の一次取得ターゲットから外れて久しいものがありますが
早ければ、相続問題をイヤがおうにも意識せざる局面に訪れる世代でもあります。

現在、ホットなターゲットは消費税増税駆け込み時期の一次取得層ですが、住宅
取得単価が高いのはズバリ、相続税の小規模宅地特例改正をうけた二世帯住宅
・賃貸併用住宅、そして賃貸住宅への投資。
価格意識が他の世代に比べて相対的に高いハナコ世代は、実は消費税増税と
相続税の小規模宅地特例改正、そして住宅ローン金利動向には他の世代以上
に敏感であると考えても過言ではないと思います。


では相続問題をイヤがおうにも意識しはじめたハナコ世代のターニングポイントは?


ハナコ世代のターニングポイントは、他の世代と比べて実に明確です。
ターニングポイントは末子の就職。
教育費の呪縛から解かれたハナコ世代にとって最大のターニングポイントです。
女性にとっては夫にも目を向けるきっかけ、男性にとっては自分を取り戻すきっ
かけなのです。

そこで、並行して相続問題をイヤがおうにも意識しはじめるハナコ世代へのアプ
ローチポイントをご紹介しましょう。

最後のマスマーケットといわれるハナコ世代。
親が生きているうちに、小規模宅地特例などを活用して着実に相続税増税対策を
こなす方々への攻略術としてご覧いただきますと幸いです。


 ●  根底の価値観を否定しない

   「いいんじゃない、バブルみたいなノリで楽しんでも」と言う具合に、過去
  を肯定してあげるモノ・コト・サービスの提供を行うことが大切です。
   住宅そのものがバブルみたいなノリでは、周辺景観とのミスマッチが心配に
   なりますが、インテリアやファブリックであれば、周辺景観とのミスマッチ
  を心配することもなく、思い切った提案ができると思います。


 ● 意識するのは同世代の同性
    
    芸能人や身近な友人の頑張りを伝える仕掛けがハナコ世代の向上心スパイ
   ラルに火を点けます。
  具体的には、よく新聞全面広告で見かける《アンチエイジング化粧品》や
  《青汁》などの健康食品。
  同世代のOB施主の暮らし方も例にあげて、実際にOB施主との面談をセッ
  ティングする方法も有効と想定されます。


 ● 自己満足と他人評価をワンセットで

  頑張っている自分、イケてる自分を認めてくれるモノ・コト・サービスを
    セットで提供。
    たとえば、OB施主をも交えた参加型イベントが効果的です。
    (例:山に入って植林体験、薪ストーブ用の薪をつくる、モデルハウスでの
     ABCクッキングスタジオレシピを使った手作り無添加パンづくり、など)


 ● 「夫婦できる」「家族できる」場の提供

   "私"を優先するハナコ世代は、ともすれば家族解体になる可能性大。
    家づくり(新築・フルリフォーム)のプロセスそのものが「夫婦できる」
  「家族できる」場の提供として有効に働きそうです。


 ● 女性の"未知の快"を満たす
  
  経験したことのない、新たなモノ・コトに魅力を感じる女性には、その好奇
  心を小出しに、コンスタントに満たすきっかけ作りを提供しましょう。
  たとえば、モデルハウスでの体験型イベントは、自社のサービスをを身近に
  感じていただくために有効ですが、ハナコ世代が経験したことのないイベン
  トや展示は、きっと興味を惹くのではないか、と想定されます。
  手作り系(例:ポーセラーツ)やお花系(例:フラワーアレンジメント)など
  ちょっとだけマイナーだけど出版社系のイベントは、そこそこの集客効果も
  期待できます。


 ● 男性の"既知の快"を満たす

  ハナコ世代の男性は女性とは逆に、リスクを負うことを避け、既に楽しいと
  わかっているモノ・コトに魅力を感じます。
  20代の頃から細々と継続しているモノ・コトを太くしてあげるアプローチが
  有効です。
  男性のツボにはまりやすいのが、たとえば"ガレージハウス"。
  普段でも家のなかに居場所がない男性にとって"ガレージハウス"は憧れの
  空間のひとつです。


 以上、ハナコ世代の主な攻略方法ですが、目の前のお客さまはいうに及ばず、
増税後に家を建てる・リフォームする方々は、介護や相続など【不】のイメージ
がつきまとう方々が増えるとも予測されます。
その想定される最大シェアのマーケットがハナコ世代であることから、消費税増
税前の対策はもちろん、増税後の見込客ターゲットとしても有効と想定されます。

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プロフィール

早坂 淳一

早坂 淳一

中立の立場で住宅全般に関する対応を承るネクスト・アイズ(株)にて【ブチョ~】と呼ばれる立場で《ハウスネットギャラリー》という注文住宅リフォームポータルサイトを運営しながら、《ハウスネットギャラリー》でわかったお客さまの興味/関心と、あちこちから直接、間接的に聞いてくる市場/行政/政治の動きを掛け合わせて、主に新しいことを立ち上げるような仕事をしてます。

カテゴリ

  • Webサイト構築
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