大堀航

広報・PRパーソンのためのビジネス英会話講座

オンライン英会話の会社で広報・PRを担当している筆者が、企業や団体等で広報・PRをご担当する方々のお役に立ちそうなビジネス英会話のポイントをご紹介します。かく言う筆者も目下英会話猛勉強中ですが、ぜひ本コラムにお付き合いいただけましたら幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着エントリー

今回は、海外のPRパーソンが活躍する映画をご紹介します!■サンキュー・スモーキング(2005年)タバコ業界により設立されたタバコ研究所の広報部長を務める主人公がタバコと健康悪化の間に因果関係がないこと... (2013年10月 3日)

今年は、大学入試へのTOEFL等の試験の導入検討や2020年オリンピックの東京開催決定など、英語に関するトピックが多いような気がしています。今回は、調査機関等の企業が発表した英語に関する調査データをご... (2013年9月29日)

今回は、少し英語のテーマから離れますが広報・PRの現場でご活用いただける情報をご紹介します。広報・PRに携わる方であれば一度は実施したことがある!という程、メジャーなPR施策のひとつ生活の意識・実態調... (2013年9月24日)

前回のブログでは『冷静に、真摯に取材対応するための英語フレーズ集。』をご紹介させていただきました。今回は、あまり頻繁にはないかと思いますが、日本のメディアを海外の本社へ連れていく際などプレスツアーをう... (2013年8月23日)

前回のブログでは『取材調整はPRパーソンの腕の見せ所!そんな時に便利な英語フレーズ集。』をご紹介させていただきました。今回は「取材内容を録音してもよろしいでしょうか?」「正確な数値につきましては別途ご... (2013年8月13日)

前回のブログでは『突然、英語で取材依頼が来たときにパニックにならないための英語フレーズ集』をご紹介させていただきました。今回は「どのような質問を想定されていますか?」「社長の空きスケジュールを確認しま... (2013年5月30日)

突然の海外メディアからの急な取材依頼の電話、広報の皆さまはどう対応されますか?日本語であれば、「まずは企画書送ってください!」「どういった趣旨のご取材ですか?」といった感じで、デキる広報パーソンの返し... (2013年5月 9日)

 このたび、「マーケター通信」でコラムを開設することになりましたオンライン英会話サービスを提供するレアジョブの広報・PR担当の大堀航です。 今年に入り、自民党が英語能力試験「TOEFL」を大学受験や国... (2013年4月25日)

Loading

「マーケター通信」購読一覧