ニュース
» 2012年10月10日 更新

Mobile x Social x Marketing ブログはじめます

 はじめまして、菊地です。ITmediaの方からブロガーにならないかと打診あり、今回からここでブログを書く事になりました。

 最初なので、自己紹介として「職歴」「趣味」「今後どんな内容を書いていくか」を書きたいと思います。

■職歴とどんなことをしてきたか

 1996年にクイックという人材系の広告代理店でインターネットエンジニアのアルバイトを始めました。当時は社内にPCもほとんどなく、チームに一つ共有のメール用PCが置いてあるという時代でした。所属したのがインターネット事業部という新規事業部で実質は部長とアルバイト数人という少人数チームだったので、エンジニアとしてサイト制作をしたり、デザインをしたり、メーリングリストの記事を書いたり、社の各拠点から求人情報を集めて自社サイトのWebマスターみたいな仕事をしたり、また営業資料を作ったりかなり色々な事をさせてもらい、色々なことを学ぶことができたと思います。

 小さい頃からのパソコンオタクという訳ではなかったのですが、当時はバイト代と空き時間の全てをMacや、Palm pilot、BeOS、code warriorなどに費やしていました。段々とネットやその周りの技術・サービスなどの事が好きになってきて、もっと本格的な仕事をしたくなってきました。おそらくコンペ先としてぶつかっていた会社の企画書をたまたまもらい、その中でもメンバーズとliving on the edgeの提案書が面白かったのでそこに転職しようと考え応募したところ、最初に面接したメンバーズから今すぐでも来いという話になったため、1998年にメンバーズに入社しました。

 メンバーズは、当時30人位の今でいうインターネット広告代理店プラスWebサイト受託制作会社で、各社のキャンペーン広告や、キャンペーンサイトの制作を主に受託していました。最初はサーバ管理、ネットワーク管理が主業務で、次第にWebサイトの開発をなども手がけるようになりました。この当時にネットで働いている人はよく言えば凄く鼻がきく人が多く、また悪く言えば凄くアクやオシの強い人が多かったと思います。今からは信じられないような珍事件なども多々アリました。未だに昔のメンバーからは高いオラクルの講習に行ってオラクルマスターとったのにすぐ辞めたとか、社長からは「おまえは俺を泣かしたことがあるんだぞ」とか言われます。

 メンバーズでもいろいろな経験させていただいていたのですが、先に辞めたメンバーから会社作るから一緒にやろうという話になり、2001年にジョインすることにしました。イースというワンセグの実証実験を行っていたチームがスピンアウトして作った会社です。放送と通信の融合をキーワードに、クイズ番組などでユーザが携帯を使って一緒に早押しクイズに参加するシステムを作り、それを各テレビ局にASPとして提供することを始めました。ガラケーからの秒間数万をこえるトランザクションをさばきながら早押しクイズの順番を決めていくといったシステムなので、同時トランザクションの処理が重要で、これに合わせたアドサーバなども同時に開発していきました。

 有名どころではNHKの紅白歌合戦などにも利用されました。位置情報系モバイルSNSを作ってみたり、TV番組放送時の高トラフィックとそれ以外の時間の低トラフィックを段階的に推移できるフレームワークなどを作成しました。またこのときはCTOや執行役員もしてましたので、チームビルディング、人材採用、会社の戦略作成、組織変更など、初めてのこともたくさんありました。今考えればいい経験ですが、当時はけっこう大変だったです。仕事以外ではPHPやJava系のオープンソースの開発などにも参加していました。イースには8年在籍しましたが、今まで自分がやったことないチャレンジがしたいと思い、前職で一緒だった方の紹介で日本でサービスイン前のグラムメディアを知り、ジョインさせて頂きました。

 グラムメディアについては別でも書こうと思いますので簡単に書きますがが、入社以降ガラケーネットワークのローンチ、男性向け広告ネットワークのローンチ、スマホ向けネットワークのローンチやスマホアプリの開発などを手がけています。

 現職含めて所属した4社ともかなり人数の少ない時に入社し急拡大というパターンでその後2社上場しています。そういう時期のスピードやエネルギーの中で働くのが好きです。

■趣味

 最近のメインの趣味はクライミングで、ジムでのボルダリングや、ロープを使ったクライミングをやっています。子供も一緒にはまっているので、土日はどこかで子供と近くのジムに繰り出すことが多いです。子供の頃からサッカーをしていたので、サッカーを見るのもするのも好きです(あまりうまくはありませんが......)。映画を見たりiPhoneなどでゲームもしたりしています。あと美味しい物とお酒が好きで、料理もします。

■どんなことを書いていくか

 あまり限定はしたくはないので、最近の興味はスマホ、特に位置情報やマッチング、共有系のサービス、アドテク系、ソーシャルや新規サービス系のネタを中心に書いていこうと思っています。

 また、本ブログに書いてあることは所属企業としての発言ではなく、すべて個人のもととなりますので、ご了承ください。

 それでは、どうぞよろしくお願いします。

このコラムのバックナンバー

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

プロフィール

菊地弘祐

菊地弘祐

1975年生まれ。女性向けブランディング広告ネットワークを運営するグラムメディア・ジャパン勤務。主にモバイル関連のエンジニアリング担当。

Mobile x Social x Marketingのバックナンバー

カテゴリ

  • Webサイト構築
  • ソーシャルメディアマーケティング

「マーケター通信」購読一覧