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» 2012年11月15日 更新

ちびクロの細かすぎて伝わらないネットサービスの話 価格.com(カカクコム) SEO対策研究【食べログ・ぐるなび比較】


こんにちは、黒須敏行です。

先日yahoo提携で話題になった日本最大級のグルメポータル食べログ。
今回はその食べログのSEO対策の強さ、ひいては価格.comのSEO対策を見ていきます。

まず始めにこれまでコラムで紹介をしてきたSEO対策における重要なポイントを一度整理しましょう。大事なことは3つありました。この3つは念仏のように是非とも唱和して欲しいです。

そしてこの3つは以下のように整理することができます。

キーワード
【キーワードの選定基準は4つ】
-検索数、コンバージョンレート、コンテンツ作成難易度、SEO対策難易度

コーディング
①htmlの最適化
-ターゲットワードを重要タグとテキストにユニークさせて先頭に記載
 ②コンテンツのユニーク化
-個別にコンテンツを用意 
③検索エンジン好みするコンテンツの用意
-キーワードを定義するコンテンツ
④ナチュラルコンテンツ生成
-コンテンツ生成方法について

リンク
①内部リンク構造の最適化
-クリック階層の最適化
-内部リンク数の最大化
②外部リンク
-外部リンク構築最適化

食べログはこれらの全ての項目の対策を高い水準で網羅しています。SEO対策のワールドカップという祭典が仮にあれば、日本代表として食べログはまず間違いなく選出されるレベルです。そんな食べログのひとつひとつの施策の強さを説明したいのはやまやまなんですが、今回はポイントを3つに絞って紹介をします。

今回説明するのは

・食べログのキーワード選定方法
全方位キーワード最適化

・検索エンジン好みするコンテンツの用意
価格.comお家芸選び方ガイド

・食べログが行うクリック階層の最適化
クリック階層最適化最良実践例

の3つです。
ひとつずつ見ていきましょう。

■全方位キーワード施策

グルメポータルで重要なキーワードは何でしょうか?
基本は

・料理カテゴリ名
・地域掛け合わせ
・飲食店名

の3つです。

ぐるめポータルのワードは3つに分類できる.jpg

これらのワードの検索結果のランキングを比較すると食べログの強さがわかります。

ランキング比較食べログぐるなび.jpg

どのキーワードも高い水準でランクインしています。また食べログの強みは圧倒的な口コミ量と、お店を星の評価で並べ替えることができるランキングです。

ポータルサイトには必ず流入が稼げる3つの鉄板コンテンツ

・芸能人
・口コミ
・ランキング

というものがありますが、クチコミとランキングははまさに上記のコンテンツにドンピシャで当てはまります。

そのため主要ワードとは別に
ジャンル×ランキング
飲食店名×口コミ
というキーワードが重要になってきます。

これらのキーワードの検索結果を見てみるとこちらも食べログの独壇場となっていることがわかります。

口コミ掛け合わせ食べログぐるなび.jpg
ランキングかけあわせ食べログぐるなび.jpg
これは前回説明をしたビジネスモデルの構造的な強みが要因です。

また食べログが凄いところは、ありとあらゆるキーワードに地域をかけあわせたページを用意していることです。

キーワードページ.jpg

食材×地域というキーワードを獲得するためのコンテンツですがこちらのランキング結果も非常に高いです。

キーワードページランキング比較ぐるなび食べログ.jpg
先日私が徳島に旅行に行った際に「鱧 徳島」で検索をかけましたが、食べログが1番上に表示されていました。ご当地の食材を、その地域で探したいというユーザーニーズに応えているコンテンツです。県だけでなく、市区町村、路線、駅毎にページが用意されていることもさることながら、ウィキペディアから抽出したコンテンツなども追加されており検索エンジン対策に厚みをもたせています。

食べログキーワードページ.jpg

これは合鴨×地域でランクインさせるためにウィキペディアから抽出したものです。このコンテンツはユニークとは言い難いですが、食べログのコンテンツとあわせることでユニーク度を高めています。

 ■検索エンジンが好むコンテンツ

コンテンツというのは
・検索エンジンが好むコンテンツ
・本来ユーザーに伝えるべきコンテンツ
の2つに分けることができます。SEO対策が強い価格.comやリブセンスなどはその前提を理解していることが集客成功の要因となっています。

価格.comに選び方ガイドというコンテンツがあります。
これは

・商品の定義
・選ぶときのポイント
・よくある質問と解答
・用語集

などをまとめているコンテンツです。

価格.comもリブセンスなどの企業と同様に検索エンジンが好み、かつユーザーにとっても有益な情報を各商品毎に用意しているのがわかります。

選び方コンテンツ.jpg
googleではあるサイトのタイトルタグに特定のキーワードが何件入っているかどうかを確認することができます。格.comに選び方のコンテンツが何件あるか調べてみましょう。

圧倒的なコンテンツ量選び方.jpg

3000以上の商品毎に対して選び方ガイドというものを用意しています。価格.comは圧倒的な口コミ情報だけでなく、検索エンジンが好むようなキーワードを定義するコンテンツを数多く持っていることがわかります。このコンテンツ自体はユーザー投稿型で運用されています。


■クリック階層最適化

非常に多くの下層ページを対策する際に重要となる施策がクリック階層の最適化と内部リンク数の最大化の2点です。この話はザッポス研究で話をしました。ここでは食べログや価格.comグループサイトがどういった対策を行なってクリック階層の最適化を担保しているのか見ていきます。

価格.comには映画.comというコンテンツがありますがこのサイトは映画のタイトルのSEO対策が非常に強いです。どのようにクリック階層の短縮をしているかというと作品情報の配下に50音順索引というナビゲーションつくり、それをうまく活用しています。「あ」のアンカーテキストをクリックすると、「あ」から始まる映画のタイトルを数多く表示させていることがわかります。他の映画ポータルサイトと比べればわかりますが、この索引ページがあることで映画の個別ページに対してのクリック数を効率よく短縮することが可能です。


50音索引.jpg

3000以上のアンカーテキストが並ぶ索引ページですが、上記のキャプチャはその一部です。

食べログも同様の取り組みを行なっているので見てみましょう。全国に数十万件ある飲食店のデータを50音で整理しているため、少ないクリック数で飲食店の店舗ページに検索エンジンのクローラーロボットが到達することができます。このあたりの対策はぐるなびも行なっています。

クリック階層比較ぐるなび食べログ.jpg

これまでの話をまとめましょう。

・競合が獲得できていないキーワード毎にページを用意
・検索エンジン受けするコンテンツを用意
・大量に生成されるページに対してのクリック階層を改善

非常に基本的な対策をしっかりと行なっているのが食べログ、ひいては価格.comグループのサイトです。次回は価格.com特集の最後であるウェブサービスの参入障壁の作り方について解説をします。

またこの場所でお会いしましょう!

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SEO対策 | 価格.com |

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プロフィール

黒須敏行

黒須敏行

早稲田大学在籍時に株式会社アルコにアルバイトとして参加し入社。現在はコンサルタントとしてベネッセやラクスルなどが運営する大規模サイトを中心にウェブマーケティング改善のプランニング及びコンサルティング活動を行なっている。

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