後藤真理絵

データとデザイン研究室

ソーシャルメディアデータや各種統計データなどさまざまな情報の「見せ方」を研究するブログ。直感的にわかりやすい、面白いと思った事例を投稿していく予定です。また、各種ビジュアライゼーションツールを試してみて何ができるのか実験しながら、最適な「データ分析社会」を作るために貢献していきたいと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着エントリー

4月に北米旅行に行ったついでに、シリコンバレーに立ち寄り、様々なIT企業の雰囲気を体験してきました。 そこで現地のガイドの方に教えていただいた最近のシリコンバレーを取り巻く環境や雰囲気について、写真と... (2014年6月24日)

日本を訪れる外国人のニーズは?(1)観光関連統計より、日本を訪れる外国人のニーズは?(2)トレンド編に引き続き、外国人の来訪者の方に聞いたアンケート結果をご紹介します。(3)情報収集編は、どのような情... (2013年10月 2日)

日本を訪れる外国人のニーズは?(1)観光関連統計よりでは海外から日本への来訪者について規模感を紹介しました。(2)では、実際に外国人の来訪者の方に聞いたアンケート結果をご紹介したいと思います。データソ... (2013年10月 2日)

2020年の東京オリンピック開催が決まり、今後、日本という国自体のマーケティングが活発化するのだろうなと思いながらニュースを見ていました。特に、海外から日本を訪れる外国人のビジネスパーソンや観光客の方... (2013年10月 2日)

前回のコラムで紹介したNPS(Net Promoter Score)について、顧客ロイヤリティを測るスコアとして注目されている背景に、・消費者によるソーシャルメディアやクチコミサイトにおける情報発信や... (2013年7月25日)

最近、新聞社・雑誌社系のメディアやソーシャルメディアマーケティング関連の記事などで時々取り上げられているNPSという指標。顧客満足度調査を担当するマーケターや調査会社の方は、耳にしたことのある方が多い... (2013年6月19日)

今回はゴールデンウィークを前にして「ゆるネタ」をお送りします。社会人になってから色々な方と名刺交換をさせていただいているのですが、ご挨拶した男性陣の名前が「たけし」「たかし」「だいすけ」等々、特定の名... (2013年4月24日)

今回は引き続きインフォグラフィックを使った情報伝達の仕方の方向性と、先行事例について書きたいと思います。経済産業省が主催し、株式会社ロフトワークが企画・運営を担当している「ツタグラ」というプロジェクト... (2013年2月14日)

企業のマーケティング活動において、プロモーションの位置づけで自社に関連するテーマの調査を実施し、プレスリリースを行うというケースがあります。私自身、市場調査業務に5年ほど従事してきたことから、調査会社... (2013年1月22日)

はじめまして。NTTコム オンラインマーケティングソリューションにおります後藤真理絵です。このたび、マーケター通信にて「データとデザイン研究室」というタイトルでコラムを書かせていただくことになりました... (2012年12月27日)

Loading

「マーケター通信」購読一覧