ニュース
» 2013年10月 2日 更新

データとデザイン研究室 日本を訪れる外国人のニーズは?(2)トレンド編

日本を訪れる外国人のニーズは?(1)観光関連統計よりでは海外から日本への来訪者について規模感を紹介しました。
(2)では、実際に外国人の来訪者の方に聞いたアンケート結果をご紹介したいと思います。

各空港にて単なるトランジットや1年以上の滞在者を除く訪問者に聞き取り調査を行った結果です。


訪日観光客のトレンド

日本に「観光・レジャー」を目的に来訪した外国人の方々に対する「来訪回数」「滞在期間」「滞在中の支出」などについてまとめています。

今回は、以下のデータをピックアップしました。
・アンケート回答者全体
・アジア(中国、韓国、シンガポール、タイ、オーストラリア)
・アメリカ・ヨーロッパ(米国、英国、フランス、ドイツ、ロシア)

全体的に、このような傾向がうかがえます。

  • アジアは短い日数で何度も来る。ツアー客が多い。
  • アメリカ・ヨーロッパは長めの休みを利用して個人旅行でのんびり。
  • パッケージツアー客は滞在中節約する傾向にあるが、中国、オーストラリア、イギリス、ロシアは比較的多く支出する。

各図の上にマウスオーバーすると数値などが出てきますので、参照していただければと思います。
※PC推奨です

機器の都合で見られない方は、まず画像をご覧ください。(注:情報量はブラウザ上よりも少ないです)

visitortrend.jpg

日本を訪れる外国人のニーズは?(3)情報収集編 はこちら



訪日観光客のトレンドインフォグラフィック



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

プロフィール

後藤真理絵

後藤真理絵

大学時代はエスノグラフィからのモノ作り研究。卒業後は某広告代理店系の制作会社を経て、通信キャリアでマーケティングリサーチ業務および、データを活用した新規事業企画に携わる。現在は、ヤフー株式会社にてアドテク周辺のデータコンサルとして、DSPやDMPのデータ活用支援に従事。

「マーケター通信」購読一覧