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» 2014年12月 2日 更新

ハイ・コミュニケーション私論 新しいモバイル広告ビジネスの地平線を切り開く~SmartNews Compass 2014に参加して

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私的公開日誌@ウェブ暦:141202.01

約1年前、「「売り上げは1円もない」──ニュース閲覧アプリ「SmartNews」、まずはユーザーと提携メディア拡大へ」というITメディアの記事の中で(10/18)、マネタイズは「現在議論中」ということだった。


そこから約1年、プロジェクトスタートから5年、アプリリリースから2年。いま大きく飛躍しようとするSmartNews社。その同社の未来を垣間見せるイベント「SmartNews Compass 2014」に参加した。
今回のイベントは、あたかもAppleのWWDCのように招待状が届き、メディアなどの関係者だけが招待されるようなイベントだった。


会場に到着したときには、すでにGeneral Session「キーパーソンが語る SmartNewsの到達点と未来」が始まっていたが、参加者は700〜800人ほどはいただろう。本発表イベントのメディアやコンテンツホルダーなどからの注目度の高さがうかがえた。
ここでは、同社が考え提案するモバイルニュース広告事業「SmartNews Ads」の開始、その内容について説明が発表された。


スマートニュース社の提供する各種サービスや機能また、それらを支えるあるいは協業するパートナー企業を次々の登場させていた。
今回、発表された同社のプログラムは以下の5つ。


(1)SmartNews Premium Movie Ads(動画広告)
(2)SmartNews Standard Ads(ネイティブ広告)
(3)SmartNews Ad Network(ネイティブ広告ネットワーク)
(4)SmartNews MediaProsper Program(チャンネルプラス運営メディアに対して収益還元)
(5)SmartNews Nonprofit Program(NPO向け無償広告枠)

(1)と(2)は、発表当日の12月1日から提供を開始した。
(3)は、mixi、グリー、ディー・エヌ・エー、サイバーエージェントに加え、産経デジタル、毎日新聞社という新聞メディア、さらにはNewsPicksもアドネットワークに参画すると発表があって驚いた。一般的には、ニュースアプリでは競合と見られているからだ。
(4)は、チャンネルプラス運営者に対して、広告収益のうち40%を運営者に還元するプログラム。
(5)は、非営利団体(NPO)が無償で広告出稿できるプログラムで、正式リリースは2015年の予定。

上記の各々の内容については、すでに様々なニュースやレポート記事などをお読みいただくとして、私が感じたことを記事にする。


■コンセプト:Ads as Content

聞いていて一番印象に残ったのは、広告ビジネスを考える場合、プロダクツ開発の思想に常に立ち返ることだったという。

スマートニュース上での広告体験とはどのようにあるべきかという根本思想から考えだされたコンセプトが、上記のAds as Content=コンテンツとしての広告である。
これについては、その後に開催された個別セッションの中でも繰り返されていた。
ユーザーのUXを阻害しない、記事と同じような位置に同じような広告という新しい表示形式だ。それにより、ニュースアプリとしてユーザーに最適な広告体験を提供する。
これまでのスマートフォンの広告の手法は、PCからの延長線上で発想されてきた。そのため、今回の開発に際し、PCの広告の作り方や手法は無視することからはじめた

例えば、これまでは誤タップさせることで、クリックやアクセスを稼ぐような手法があったが、そうしたことで、ユーザーに負担をかけ、広告自体を悪玉にし、広告会社だけではなくクライアントにもネガティブなイメージをもたらしてしまような広告手法が横行していた。

そうした手法や考え方を徹底して排除するのがスマートニュース社の提供するネイティブ広告ということだ。
ここまでPrincipleに基づいて作り込む覚悟と決断をしたのは、スマートフォンに革新的な広告手法を導入することで、新しいモバイル広告ビジネスの地平線を切り開きたいとのビジョンがあったからだと思う。

また、もしユーザーが表示された広告の「×」をクリックしたら、その広告はそのユーザーには二度と配信されなくなるという、かゆいところに手が届くサービスでfacebook広告のようにうんざりすることもない。


■スマートフォンネイティブなスタートアップへの期待

スマートフォンのハードでは、世界どころか国内市場においてもいまや日本製品は存在が薄い状況だが、ソフトウエア(アプリ)やプラットフォーム分野では存在感が増しつつある。

最初からスマートフォンに特化して急成長をしたLINEをはじめ、先日のTechCrunch2014「世界で戦えるプロダクツ」のセッションにもスマートニュース社と一緒に登壇したフリマアプリの「メルカリ」、海外ユーザーの多い対戦脳トレアプリ「BrainWars」など、グローバル展開して成果を収めている企業が増えている印象だ。

こうした先駆者達に続くスタートアップが増えれば、日本のネットやWebサービスにも光明が射してくるだろう。
今後、そうした企業群からスピンオフする人、それらが新しいスタートアップを立ち上げたり、目利きVCとなったり、あるいはこうしたベンチャー自体が、ラボを設立したりファンドを組成したりして、次代を担うスタートアップやその予備軍を育成するようになったとき、日本にも本当の意味でシリコンバレーのようなスタートアップエコシステムができるだろう。

私の周辺だけかもしれないが、既にそうした友人や知人を何人か知っている。
その萌芽は、すでに始まっているのだ。

来年もこうしたイベントが開催されるかどうかは不明だが、もし開催されるようであれば再び参加することが叶うこと願っている。


(関連リンク)
▼SmartNews Compass 2014
http://compass2014.smartnews.com/

▼スマートニュース「SmartNews Compass 2014」を開催、モバイルニュース広告事業の開始を発表
http://about.smartnews.com/ja/2014/12/01/20141201compass/

▼「売り上げは1円もない」──ニュース閲覧アプリ「SmartNews」、まずはユーザーと提携メディア拡大へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/18/news155.html

▼スマートニュースが広告事業をスタート - ライバル「NewsPicks」との連携も
http://news.mynavi.jp/articles/2014/12/02/smartnews/

▼「これで初めて売上が立つ」~SmartNewsが広告事業、NPOは無償で
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20141201_678389.html

▼「広告事業開始」「月間総利用時間は1位」など、スマートニュースが戦略発表会
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/14/120102077/

▼新しい民主主義のプラットフォームづくりを目指して---公共性を高めるスマートニュースの挑戦
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41280

 

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梅下武彦

梅下武彦

コミュニケーションアーキテクト兼ブロガー。20世紀は広告代理店の“傭兵マーケッター”、21世紀はベンチャー企業のマーケティング責任者を歴任。現在、マーケティングコミュニケーション領域の戦略立案や設計、アドバイザー・メンターとして活動している。また、様々なソーシャルメディアで活動するSocialmediactivisとして、現在をDigital Ambient Society、Communication Metamorphosesと定義し、多様に激変する社会現象・事象、時代情況を独自のマーケティング視点で語るコラムを執筆中。 ソーシャルテクノロジー社会におけるMarketing DisruptionとCommunication Ecosystemの関係を探求している。

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