ニュース
» 2013年1月29日 更新

たかはしまさかずの思わず膝を打つかもしれないブログ iOS6.1のアップデートでPassbook対応アプリが簡単に探せる

1/28、アップルのiOSがiOS6.1にバージョンアップした。巷では脱獄できる?と噂になっているが、アップデートしたらぜひPassbookを開いてみて欲しい。

そうするとPassbook対応アプリが簡単に探せるようになっている。これまで多くの人がPassbookのアプリを開いてもオープニング画面から先に行くことがなかったが、対応アプリを簡単に探すことができるようになったので、少しはPassbook普及のきっかけにはなりそうだ。


■確認・設定方法

設定→一般→ソフトウェアアップデート

IMG_1897[1].PNG


■Passbookを開く

ようこそのPassがある

PO.png



IMG_1900[1].PNG


現時点での対応アプリは、楽天トラベル、ホットペッパーグルメ、United Airlines、MLB、American Airlinesの5つ



【まとめ】
海外に比べ日本でPassbookが普及していないのは使えるコンテツが不足しているからだろう。アメリカではスターバックス、ウォルマート、ベストバイなど大手企業が参入しているため盛り上がりを見せている。

これは以前にも言ったことだが、日本のPassbook事情はPassbookを使いたいユーザー≧コンテンツ提供者、つまり、需要≧供給なので、小売りやサービス業事業者はぜひPassbookの導入を検討してみてはいかがだろうか。ちなみに著者はO2O事業を本業にしているのでご相談はお気軽にtwitter,facebook,mailでどうぞ。




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

プロフィール

たかはしまさかず

たかはしまさかず

スタートアップファウンダー失敗多数。日本の閉塞感打破にはベンチャーが必要だと信じるベンチャー国富論者。自社の事業を成長させる事と子供がプロ野球選手か起業家になりたいと言うような社会をつくることがライフワーク。

「マーケター通信」購読一覧