ニュース
» 2013年4月17日 更新

たかはしまさかずの思わず膝を打つかもしれないブログ ヤフオクでバーモントカレーがビックリマン状態

こんにちは。たかはしまさかずです。

最近、たいへん興味深記事がありました。

Hey!Say!JUMPパーティー応募目当てでバーモントカレーがバカ売れ / 余ったカレーをヤフオクで捨て値で出品するユーザーも 

どうやらバーモントカレー発売50周年記念でバーコードを集めて応募するとHey! Say! JUMPグッズが当たるというキャンペーンをやっているようです。そして中身のカレーは要らないからヤフオクで売る人が続出しているというのです。そう、昔のビックリマンと同じ現象です。 

実際こんな感じで出品されていました。

ヤフオクバーモントカレー.png


 
さて、これくらい欲しいという人がいるということは気になるのがジャニーズグッズの市場規模です。 皆さん、ご存じですか。

■ジャニグッズの市場規模は? 
ジャニグッズのマーケットは推定600〜700億円!Jリーグの興行収入が720億円とのことなのでほぼ同じくらいです。既に周辺産業も生まれていてジャニグッズ専門買取業者もいるようです。 


市場規模MAP2013  (これかなり使えるのでブックマーク推奨です)


■ニーズとウォンツ
正直なところ、商品の魅力ではなくオマケの力で売れるのはどうかというのもありますが、売上に直結させるということはスゴイことだと思います。(AKB48のCDの売り方も同様)

売れる商品(サービス)は
  • 困っている課題を解決してくれる(必要性)
  • なくても困らないが喉から手が出るほど欲しい(欲望)
のいずれかを満たしてくれるものですが、やはり後者の方が強いなあと感じました。


*コトラー先生はニーズとウォンツを次のように定義しています。

ニーズ (needs):人間生活上必要なある充足感が奪われている状態 
ウォンツ (wants):ニーズを満たす(特定の)モノが欲しいという欲望のこと

ちなみにコトラー先生、6月に来日されます。
  

タグ

ジャニーズ |

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

プロフィール

たかはしまさかず

たかはしまさかず

スタートアップファウンダー失敗多数。日本の閉塞感打破にはベンチャーが必要だと信じるベンチャー国富論者。自社の事業を成長させる事と子供がプロ野球選手か起業家になりたいと言うような社会をつくることがライフワーク。

「マーケター通信」購読一覧