ニュース
» 2013年5月23日 更新

日本のモバイル決済市場に超メジャー級がやってきました。

あの「Square」(スクエア)が日本でサービス開始です。

Square、日本でサービス提供開始 (プレスリリース)

squrqre1.jpg


日本でサービスを展開するにあたり、三井住友カード㈱をパートナーに選んだようです。

国内では「PayPal here」や「楽天スマートペイ」が既にサービスインしていますが、驚くのはその手数料です。なんと驚きの3.25%です。(スクエア以外は2013年2月の情報です)

スマホ決済比較.png



また、モバイル決済サービスは大きく2つに類型されますが、現状ではスクエアのようなカードリーダー型サービスがリードしています。日本ではおサイフケータイなどNFCを推す動きもあるので今後の巻き返しがあるかもしれません。

payment類型.png


いずれにしろ、スマホを使った決済サービスはまだまだこれからですがSquareの上陸はとてもインパクトがありそうです。これを期にスマホ決済周辺が一気に加速するかもしれませんね。とても楽しみです。

取り急ぎ、以上です。


以前、モバイル決済についてまとめた記事


本日(5/23)、ジャック・ドーシーのトークイベントがあるのですが、何で来日しているのかな?と思ったらこの件だったのですね。

ジャック・ドーシー.png



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

プロフィール

たかはしまさかず

たかはしまさかず

スタートアップファウンダー失敗多数。日本の閉塞感打破にはベンチャーが必要だと信じるベンチャー国富論者。自社の事業を成長させる事と子供がプロ野球選手か起業家になりたいと言うような社会をつくることがライフワーク。

「マーケター通信」購読一覧