ニュース
» 2013年6月 4日 更新

たかはしまさかずの思わず膝を打つかもしれないブログ ヤフーが香港で日本の生鮮食品を販売

こんにちは。たかはしまさかずです。

最近のYahoo!はスゴイ勢いがありますね。アスクルとタッグを組んで始めた日用品のEC「LOHACO」も好調のようですが、新たに香港向けに生鮮食品のECを開始しするようです。



日本の生鮮品を出荷の翌日に香港の消費者に届けることができるとはこれまで考えられなかった事ですが、ヤマト運輸が国内の集荷と香港での配達を行い、全日本空輸の沖縄発の国際貨物便を活用することで、輸送時間を従来の半分に短縮し、鮮度を保った商品を提供することができるようになりました。

HKYAHOO.png

香港やアジアの新興国では食の安全から富裕層を中心に日本の牛肉や果物が人気を博していることもあり、たいへんポテンシャルを感じます。また、アベノミクスの成長戦略で農業をプッシュしていることもあり、このようなスキームが機能すれば農業の売上に貢献できるでしょう。

個人的に農業分野に関心がありITと農業で何かをやりたいと考えていたので、今回のニュースはとても関心を持ちました。ぜひともうまく行って欲しいと思います。



HK2.JPG
香港の日本料理店(著者撮影)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

プロフィール

たかはしまさかず

たかはしまさかず

スタートアップファウンダー失敗多数。日本の閉塞感打破にはベンチャーが必要だと信じるベンチャー国富論者。自社の事業を成長させる事と子供がプロ野球選手か起業家になりたいと言うような社会をつくることがライフワーク。

「マーケター通信」購読一覧