ニュース
» 2013年6月26日 更新

たかはしまさかずの思わず膝を打つかもしれないブログ あなたのフェイスブックの投稿が広告に利用されているの知ってますか?

クライアントとfacebookページの運用の話をしている時にfacebookの広告の仕組みについて話題になりました。 

以前、私の個人ブログでも紹介し反響があったのですが、知らない人も多いようなのでこちらでも改めて紹介します。


■ 自分のいいね!や投稿が広告に使われている?

facebookをみていると、右サイトやフィードに広告が出いるのに気がつくでしょう。「●●さんがいいね!と言っています」といった投稿や友達が読んだ本のAmazonの書評などを見かけることがあると思います。


fbad1.png


fbad2.png


実はこれ自分のフィードには表示されないからわからないのですが、あなたがいいね!した投稿は勝手に(デフォルト設定)フェイスブックの広告に使われているのです。

例えば、上記のAmazonの書評ですが、彼がアフィリエイト目的で投稿したのではなく、Amazonが広告として出稿しているのです。詳しくはこちらの広告とスポンサー記事のしくみを読んでいただくとして、要するにタダで使わせているのだからあなたの投稿を広告として利用しますよということです。


■広告に使われたくないという人は

自分の投稿が広告に使われたくないという人は次のような手順で設定できます。

手順1 広告の設定のページへ行き詳細を開く

fbad4.png


手順2 公開範囲を「非公開」にする

fbad5.png


以上の設定で自分の投稿が広告に使われることはありません。私も自分の投稿が使われていると知った時は気持ち悪いと思いましたが、公開範囲が友達のみならまあいいかと思いそのままにしています。

軽い気持ちで如何わしいページにいいね!して、周りの人に「あいつこんなのにいいねしてるわ」とならないように注意しなければなりませんね。ちなみにAmazonの広告に利用されることを逆手に取り、自分のことをアピールする内容を投稿してみたら採用されなかったので、もしかしたら中の人が内容を確認しているのかもしれません。

以上、自分の投稿をフェイスブック広告に利用させない設定の説明でした。ぜひ友人にも教えてあげてくださいね。


(参考)




Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

プロフィール

たかはしまさかず

たかはしまさかず

スタートアップファウンダー失敗多数。日本の閉塞感打破にはベンチャーが必要だと信じるベンチャー国富論者。自社の事業を成長させる事と子供がプロ野球選手か起業家になりたいと言うような社会をつくることがライフワーク。

「マーケター通信」購読一覧