ニュース
» 2013年8月 6日 更新

たかはしまさかずです。

蒸し暑い日が続きますが、モバイル決済周辺もアツくなってきました。

まずはこちら。


ローソンでスクエアのリーダー端末を販売するようです。販売価格は980円ですが、後日指定口座に同額入金されますので実質無料となっています。アップルストアで販売されていたのはまだわかりますが、コンビニでスクエアを買う人がいるのか若干疑問ではありますが、一気に広めてしまおうというアメリカンな戦略なのでしょう。

実際は私のようにとりあえずタダだから貰っておこうという人が大半だとは思いますが、スクエアは店舗のみならず、C to Cのマーケットも視野に入れているようなのでそれもありなのでしょう。(日本ではまだ導入されていないがSquare Marketという Base(ベイス)やStore.jpのようなサービスがある)


一方、モバイル決済で忘れてはならないのがNFC陣営の動きです。先日、三井住友カードが今年9月に Visa payWaveを開始するというニュースがありました。こちらはNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルとキャリアが先導しています。


paywave.jpg


モバイル決済に関してはカードリーダー型、NFC型どちらが普及するかわかりませんが、個人的見解を述べるとカードリーダー型有利とみています。理由は容易に導入できることと、店舗主導であることです。ユーザーにアプリをDLしてもらうのはハードルが高いとみています。むろん、NFCにその手間を超えるベネフィットがあれば喜んでDLすると思いますが。

いずれにしろ、使える店舗が増えれば私たちユーザーにとっては便利なことなのでモバイル決済が盛り上がることを期待しています。

最後にこの機会にスクエアを入手しようと思っている人へ忠告です。
自分のクレジットカードで現金化しようとするとこのようになりますのでご注意下さい。




Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

プロフィール

たかはしまさかず

たかはしまさかず

スタートアップファウンダー失敗多数。日本の閉塞感打破にはベンチャーが必要だと信じるベンチャー国富論者。自社の事業を成長させる事と子供がプロ野球選手か起業家になりたいと言うような社会をつくることがライフワーク。

「マーケター通信」購読一覧