長島 威年

初心者が書く、初心者のためのCRMマーケティング

2012年10月から本格的に担当している“CRMマーケティング”について、自身の勉強のため、そして少しでも読者のみなさまにとって有益になる情報を発信していくコラム。(なんと、ブログも書いたことがない筆者ですが)生まれたばかりの「ITmedia マーケティング」と共に一歩ずつ成長していきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着エントリー

今回、焦点を当てるのは「②セグメント別の明確な位置づけと対応」。ここでは、セグメントした個客の消費意欲や選択眼といった「インテリジェンス(賢さ)」を理解します。 そして、第2回でご紹介した"6エ... (2013年8月17日)

第3回目となる今回。いよいよ、CRMのマーケティングモデルにおける肝である"顧客インサイト(顧客理解・識別)"について解説していきます。これは第1回でお伝えしたピラミッドの2階層目。第2回のテーマであ... (2013年1月22日)

 今回、ご紹介するのは第1回コラムで記載したピラミッドの最上部に位置する"戦略層(経営戦略)"。CRM戦略の3要素である、「①企業モデルの個客エージェント化」「②収益機会のLTV化」「③顧客セグメンテ... (2012年11月13日)

 本コラムでは「CRMのマーケティングモデルを知る」について、『CRM―顧客はそこにいる(村山徹/三谷宏治+アクセンチュア著)』を教科書に、自身の経験や考えなど独自エッセンスを少しだけふりかける形で解... (2012年10月10日)

Loading

「マーケター通信」購読一覧