ニュース
» 2013年1月11日 更新

Free なマーケティングでいこう♪ ~OSSなどを活用した低コストマーケティング活動~ 集まる会議から、テレカン移行で効率アップ! ~無料の電話会議サービス~


大企業でも、中小企業、ベンチャー企業でも、打ち合わせ会議に参加者が移動する時間は、実は累積すると大きな浪費になっていると思います。


外資企業や大手企業では、離れた拠点(海外も含む)間での会議を行う為に、専用のビデオ会議システムや電話会議システムを入れている例が多いですが、費用をあまり掛けず、無料で電話会議(テレカンファレンス、略称:テレカン)が簡単にできれば良いですよね。


全員が同一場所に集まらなくても、スマーフォンなどの電話を通して揃っていれば、会議ができるので、移動時間や物理的な会議室の確保などが不要となって、大幅な効率化が可能です。

但し、共有したい資料などは、電子メールなどで共有しておくことも必要です。

最近では、インターネットのサービスとして(多少の制限はありますが)無料でテレカンを提供するサービスが多く出てきているので紹介します。
どのサービスが良いのかは、個人の責任と判断で使ってみて下さい。ほとんどが無料ですし、ここで紹介していない有料サービスも低額だったり、試用期間があったりしますので、自分たちにあったサービスをきちんと検討して試して選ばれると良いと思います。



Free Conference Call 


ブラステル・カンファレンスコール


ビズスピークの無料電話会議


電話会議サービス・テレカン君


テレカン君は、「発信者番号通知のできる電話回線からのみ利用可能」と言う制限があるのが、ちょっと面倒かもしれません。発信者通知をオフにしている人は、オンにしないと使えない点には注意が必要ですね。


全員が Skype を使える前提ならば、Skype で行うのも良いかもしれません。




また、今後は、若い人が中心であれば、LINE や Viber、カカオトークのようなスマフォのアプリで、テレカンを行う状況も今後は出てくるかもしれませんね。今だと、グループ掲示板的な使い方が多いようですが。 メッセンジャー的な使い方、掲示板的な使い方と、音声通話を上手く使い分けることになりそうです。

ただ、これらのアプリでは電話帳を登録することによって、まったく知らない他人と緊密な関係として処理される可能性がでています。これは、電話帳にあった携帯電話番号が、別の人の所有になっていた場合にも、友人グループとして設定されたりするので、要注意と言うことですね。電話帳登録をしないで使うほうが、良いかもしれません。


初めてのViber使い方と危険 バイバー使い方と危険


Viberアプリの登録方法と使い方


LINE


カカオトーク



他の話会議サービスも含めて、面白い業務利用例があれば、知りたいところです。
また、LINE などのスマフォ・アプリでの活用している話があれば、ぜひ知りたいところですので、コメントなど頂けると嬉しいです。



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

プロフィール

池田秀一:Hidekazu Ikeda

池田秀一:Hidekazu Ikeda

ミドルソフトウェアや OSS についてのBtoBマーケティングにおいて外資企業、国産大手企業、ベンチャー企業と様々な環境での経験が豊富な『闘うマーケッター』。

「マーケター通信」購読一覧