ニュース
» 2013年1月23日 更新

Free なマーケティングでいこう♪ ~OSSなどを活用した低コストマーケティング活動~ IT業界をより良くするには♪ (ユーザー企業も含めて)

日本の IT業界は、「5K」や「7K」や「IT土方」などの自嘲気味な表現があるように、他の業種に比較して、あまり恵まれていない印象があります。
実際、他の産業と比較して、日本ほどIT業界の平均的な待遇が低い状況は(他の海外諸国と比較しても)珍しいと言えます。

その状況を打破していく為に、ITを活用するユーザー企業側の方々、ITを提供するベンダー企業やSI企業の方々、それぞれが現状を踏まえて、未来志向で考える場を創っていく動きが幾つか出てきていますね。


その中の1つが次世代ICT会議です。


※以下は YouTube で動画と音が流れるので閲覧注意
会社を変革する、社会を変革する、 次世代イノベーター大会議」




今回は、2日間行われて、初日がユーザー企業の方々。2日目が提供企業側の方々。私の立場は、やはり提供側なので、2日目(第5回、1月23日)に参加してきました。

ワールドカフェ形式でのグループ・ディスカッションを通しながら、自分自身や自分の所属する組織、IT業界の課題を浮き彫りにして行きます。
途中で、基調講演として「藤村厚夫」さんが講演しました。
ちなみに、藤村さんがアスキー社で「NetPC」の編集長をやっていた頃に、自分が連載を持ってたので、その頃からの知り合いですね。その時の自分の担当編集者が現在は Publickey をやっている「新野淳一」さんだったりするので、世の中狭い訳です。


参加者の主体が、技術職よりも営業職やマーケティング職、企画職であり、ほぼスーツ姿の方が多いのが印象的でした。OSS/Linux の普及で、技術職が企業の枠組みを超えて、情報交換する場は増えてきていますが、営業職やマーケティング職、企画職が、企業の枠を超えて情報交換をする場は、実はそんなに多くありません。


そういう意味でも貴重な場ですね。今後も可能な限り参加させて頂きたい内容でした。

スタッフの方々、事前準備が大変だったと思いますが、良い結果が出たと思いますので、日本のIT業界の為にも、今後もよろしくお願い致します。



以下は、速報記事です。


ワールドカフェスタイルで組織や人材の限界を討論
自ら動く人たちが大集合!次世代イノベーター大会議



「ITによる企業変革の実現」をワールドカフェ形式で2日間にわたり議論 


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

プロフィール

池田秀一:Hidekazu Ikeda

池田秀一:Hidekazu Ikeda

ミドルソフトウェアや OSS についてのBtoBマーケティングにおいて外資企業、国産大手企業、ベンチャー企業と様々な環境での経験が豊富な『闘うマーケッター』。

「マーケター通信」購読一覧