大島 玲子

目指せ! セクスィー・データサイエンス・マーケター

今、統計などデータ分析の専門家である「データサイエンティスト」は企業が最も重要視する人材であり、今後10年間、最もセクスィー(!)な職業であると言われています。データ分析をマーケティングの武器としている企業から、イケてるマーケターになるための秘訣を皆さんと一緒に学んでいければと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着エントリー

ノロウィルスやインフルエンザなど感染症の拡大に関するニュースが続く今日この頃。手洗いや消毒方法の特集などもよく見かけるようになりましたよね。 実はこの手洗いや消毒という、今日の医療現場では当然と思わ... (2014年1月24日)

皆さんは「0120」というと、何をイメージされますか?そう!通話料を着信側が負担する、フリーダイヤルですよね。テレビショッピングやコールセンターのコマーシャルにも度々登場するとても馴染のある番号です... (2013年12月 5日)

保険会社から保険料控除の証明書が届き始めると、「あぁ、もう今年もあと少しだなー」なんてシミジミしちゃいますよね。2013年も残すところ早くも2ヶ月を切りましたが、今回はイギリス最大の大手保険チェーン... (2013年11月 8日)

FacebookやTwitter など、ソーシャルメディアを活用したーケティングを行う企業が増える一方で、その効果測定や予測に基づいた改善を出来ている企業はまだまだ多くはありません。 もしソーシャル... (2013年10月28日)

先日、日本マクドナルドが新しい価格設定モデルを導入したことが報道されました。マクドナルドでは2007年から道府県別を基本に全国の店舗を6つの地域に分け別の価格帯で販売する「地域別価格制度」を導入して... (2013年10月10日)

買物しようとスーパーに出かけレジで会計をしていたら、レシートと一緒に、ある商品のカラー割引クーポンを受け取った、なーんて経験ありませんか? 次にクーポンを貰ったら、そっとクーポンの裏面を見てみてくだ... (2013年9月27日)

まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、洋服を買いに行けばお店は既に秋冬物で一色!ついつい目移りしちゃいますが、今回はオンライン上でのデザイナーブランドの「フラッシュ・マーケティング」で、メディアの関心を集... (2013年9月12日)

「受験の天王山」と言われる夏休み。Benesse教育情報サイトによると、高校3年生の10人に2人は夏休み中に9時間以上勉強したなんて調査結果もありますが、皆さんの受験生時代はどうでしたでしょうか?受... (2013年8月30日)

  前回の記事では政府機関版「CRM」を実現したオーストラリア税務局をご紹介しましたが、日本の政府機関にだって、顧客分析やデータマネジメントに取り組んでいる組織があるんです。ということで今... (2013年8月21日)

先週末は参議院選挙の投票日でしたね。「与党圧勝」「ねじれ解消」で終わった選挙でしたが、今回からインターネットを活用した選挙運動が解禁となった事も大きな変化でした。共同通信社が実施した出口調査ではインタ... (2013年7月25日)

Loading

「マーケター通信」購読一覧