柳澤龍

市民を繋ぐ街づくりウェブマーケティング

題に現状は差が生じています。イギリスやアメリカでは市民が積極的に街づくりに関わるためにウェブを活用している事例があります。このコラムでは、市民を巻き込んだ街の問題解決のためのウェブマーケティングをご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着エントリー

 衰退する地域メディア日々、地域で起きていることをまとめてくれる地域メディア。地域新聞や地元に特化したラジオは、暮らしに密接な内容がたくさんあります。しかし、不況や広告収入の減少、新聞なら購... (2013年3月20日)

大震災で必要だったこと東日本大震災後の被災地で復興支援に取り組む方から、"非常事態における地域コミュニティの大切さ"について、興味深い話を伺いました。地震直後の1週間、東北の海岸沿いの町では、電気も水... (2013年3月 6日)

地元の人しか知らない祭り 最近知ったのですが、"世田谷パン祭り"という地元のパン屋が集まるイベントがあるそうです。 パン屋が多くて有名な世田谷区で開催し、地元の人のコミュニティづくりに、 一役買って... (2013年3月 2日)

■SNSがあればコミュニケーションできる? 勤務先の会社では社内SNSを利用しています。 社内コミュニケーションの活性化を目的に導入しますが、 システムだけあって誰も使っていないなんてことありません... (2013年2月19日)

家の近くにある地域に根付いた喫茶店。 毎朝、同じ席に座ってコーヒー片手に、 新聞を読んでいるサラリーマン。 最寄り駅の周りには、このような喫茶店や、 靴の修繕屋、家族経営のケーキ屋などの個人商店があ... (2013年1月 5日)

あなたが払った税金、何に使われていますか?  消費税の引き上げは昨年もっとも議論された政策課題の1つ。 学校教育や高齢者福祉のサービスを維持するために税収の確保が目的でした。 そもそもですが、税金が... (2013年1月 4日)

クラウドファンディング 不特定多数の人から資金を集める方法をクラウドファンディングといいます。発展途上国の市民に対してマイクロファイナンスを行う"Kiva"や、日本ではクリエイタ-がプロジェクトをはじ... (2012年11月12日)

 気心の知れた友達とのランチ。新しいお店を見つけるのに、みなさん食べログ使ってませんか? 美味しいお店を見つけようしたらグルメガイドを見るだけしかなった。そこに掲載されるお店は編者によって選ばれたほん... (2012年10月29日)

Loading

「マーケター通信」購読一覧