ニュース
» 2013年4月30日 更新

マーケティングコンサルタント青葉哲郎の「成功のカギはマーケティング・イノベーションにあり。」 誰もが"メイカー"になれる時代の、最新ネットショッピングサイト比較

戦後、日本は驚くべきスピードで経済成長し、なに不自由なく快適に過ごせる時代になった。モノがない時代から、モノが溢れる時代となりここ数年、ファストファッションも流行している。より安く商品は生産され、便利な時代になっているが、機械によって大量生産されたものは、これまでの手作りによる"温もり"や"温かみ"が失われてしまったように思える。今回は、そうした"温もり"や"温かみ"を大切にする手作り作品の売買サイトを紹介したい。

■出品数が多く、初心者向けの「Creema」

まず初めに紹介するのは初心者にも利用しやすいサイト「Creema」(http://www.creema.jp/)。サイトの作りがシンプルで見やすい。出品数も多く、購入者には選択肢が広い。

また、簡単に出品できるサービスや様々なジャンルのクリエイターとのコラボ企画、書籍・雑誌への作品提供など、クリエイターの活動領域を広げるチャンスが多いのが特長だ。

Creema Logo


Creema


Creema 商品

■主婦向け情報が豊富な「creaco」

続いて紹介するのが、主婦向けのサービスが充実しているサイト「creaco」(http://creaco.jp/shop/default.aspx)。ベビー特集やキッズ特集など主婦クリエイターにとって有益なコンテンツが豊富。

また、FacebookやTwitterだけでなく、PINTERESTやGoogle+など多くのSNSと連動しているのも特長の一つである。

creaco Logo


creaco


creaco 商品

■WEBと実店舗で展開する「ハンズ・ギャラリー・マーケット」

こちらは今年の4月から始まった新たなサイト「ハンズ・ギャラリー・マーケット」(http://hands-gallery.com/)。インターネット販売だけでなく、ハンズ渋谷店7階に特設スペースが設けられ、そこに出品することもできる。実店舗を持つ東急ハンズならではの強みが特長である。

ハンズ・ギャラリー・マーケット Logo

ハンズ・ギャラリー・マーケット

ハンズ・ギャラリー・マーケット

■デジタルコンテンツを扱う「dクリエイターズ」

NTT DOCOMOが今年の5月にオープンを予定しているサイト「dクリエイターズ」(http://creators.dmkt-sp.jp/)。これまで紹介したサイトとの大きな違いは、一般クリエイターが創作した「デジタルコンテンツ(小説、コミック、エッセイ)」も扱うということ。

ただし、18歳未満は登録不可能で、携帯会社のメールアドレスを必要とし、携帯会社ならではの条件がある。

dクリエイターズ Logo

dクリエーターズ

dクリエイターズ 商品

■展示専用の「Craft Cafe」

最後に紹介する「Craft Cafe(呼名:クラフトカフェ)」(http://cafe.crafttown.jp/)は売買を行う場ではない。クリエイター向けのコミュニティサイトという位置づけで、近年、話題になっているFacebookやTwitterなどのクリエイター版とも言うべきSNSサイトだ。

今後は、Craft Cafeから商品化や作家デビューを計画している。

Craft Cafe Logo

Craft Cafe

Craft Cafe 商品

■5つのサイト機能比較

ここまで5つのサイトを紹介したが、もう少しわかりやすく、それぞれの特長や費用について表にまとめた。サイト毎にメリットとデメリットがあるため一概に、このサイトが良いとは言いきれない。こちらの表を参考にして自分にあったサイトを見つけて欲しい。(クリックで拡大します)

ハンドメイド売買サイト 比較表

■まとめ

今回紹介したサービスの普及により、消費者はいつでも"メイカー(生産者)"となりモノを売ることができるようになった。別の言い方をすれば、消費者の求めるニーズに対して、きめ細やかに商品を作ることも可能となったのだ。手作りのモノの商品数の多さやどこにもない一品モノに多くの人が魅了されている。

そして、手作りのモノには、大量生産品には無い"温もり"や"温かみ"があることが何よりの魅力なのだと思う。大手メーカーが生産する商品が、個人生産の商品に負けてしまう時代も、そう遠くないのかもしれない。

ITmediaオルタナティブブログ「青葉哲郎のスマイル航海日誌」

マーケティングコンサルティングのサイコス
マーケティングで毎日をもっと楽しく。Facebookページ開設しました。
I Love Marketing(アイ ラブ マーケティング)
マーケティングコンサルタント青葉哲郎 Twitter

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

プロフィール

マーケティングコンサルティング会社 サイコス 青葉哲郎

マーケティングコンサルティング会社 サイコス 青葉哲郎

1971年生まれ。イオン、マイクロソフト、インテリジェンス、リクルートエージェント、リクルートを経て、2009年11月マーケティングコンサルティングのサイコス株式会社を設立。マーケティングに関する総合コンサルティングを提供し、広告販売などは行わず、マーケティング部門や経営効率化支援に特化して広告主側に立った助言を行っている。

マーケティングコンサルタント青葉哲郎の「成功のカギはマーケティング・イノベーションにあり。」のバックナンバー

「マーケター通信」購読一覧