はじめまして、Webアナリストの若狹 修と申します。
この度、ITmedia の「マーケター通信」において、寄稿させていただくことになりました。
現在、デジタルエージェンシーにてWeb解析を中心としたKPI設計、マーケティング施策、サイト改善を行なっています。以前は、Webディレクターとしてサイト設計から運用まで、幅広くそのディレクション業務に携わってきました。「検証から改善へのつながり」と「地道な繰り返し」に魅力を感じる、少し変わった?アナリストとして日々精進しています。
また個人では、UX(ユーザエクスペリエンス)とWeb解析を融合または分解することによって、快適なデジタル環境の構築を目指す研究室「UXAnalytics Lab」を運営しており、海外の情報から身近な体験にいたるまで、その情報発信・コミュニケーションを行なっています。
このコラムでは、以下のようなトピックスについて取り上げていく予定です。例として、過去に私が自身のブログで書いた記事を紹介していますので、ぜひご覧になってください。
1. Web解析/広告効果測定
2. UX戦略/デザイン
3. マーケティング手法/テクノロジー
実際の業務に役立つ、または考えるヒントになるような情報をお届けしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
Webアナリスト
若狹 修