佐々木 卓也

待ったなし!「市場の変化」と「テクノロジの進化」に対応する、データ活用の現場と小売業の次世代マーケティング戦略。

この数年のテクノロジの急激な進化によって、小売業において市場へのアプローチや顧客との関係構築、データ分析からの意思決定によるアクションは日々変化・進化しています。変化対応するための考え方を事例を交えながらマーケティング視点でお届けします!

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今月頭にボストンでマーケティングイベントに参加したのですが、時間の許す限り沢山のセッションに参加しましたが、その中で興味深い言葉の一つをご紹介します。 それは・・「Cookie is not the ... (2015年10月19日)

普段から小売業の方々とお話する機会が多いのですが、先日、大手流通業がPB(プライベートブランド)について1月には4割のアイテムの価格据え置き4月には4割のアイテムを削減といった記事の話題でディスカッシ... (2015年4月28日)

先日クライアントのご担当者と次期ポイントプログラム戦略と設計についてディスカッションする機会があったのですが、ポイントカードを導入して売上高に対しての会員売上比率が高まるに連れ、次の展開を検討する時期... (2015年2月 5日)

最近はEC通販事業社、またECをサポートする事業社の方々とお話する機会も増え、彼らのデジタルネイティブなデータ重視経営に感銘を受ける事が多いです。特にプロモーション分野においては全ての事象が結果として... (2014年12月11日)

9月末に日本にて大規模なマーケティングイベントが開催されました。ワールドマーケティングサミットジャパンと言います。 そこでは国内外のトップマーケターが集結するのですが、私自身も大尊敬している、マーケテ... (2014年10月21日)

最近オムニチャネル取組関連の記事や書籍が増えていますが、 企業がオムニチャネル戦略を実践する際の方向性を固める企業が出てきています。 「方向性を固める」ということはオムニチャネルの目的意義を 社内外浸... (2014年7月14日)

内閣官房IT総合戦略室、パーソナルデータ関連制度担当室から先日も意見募集の発信ありましたが、 高度情報通信ネットワーク社会形成基本法(平成12年法律第144号)に基づき、高度情報通信ネットワーク社会推... (2014年7月 3日)

最近小売業や卸・メーカーの方とオムニチャネルについて お話する機会が非常に増えています。 主に大手小売業のニュースにある通り、 小売業主導で取り組みが進んでおりますが、 流通業態、都市部と地方、業種に... (2014年6月 4日)

最近は小売業界の中で業種業態問わず「オムニチャネル」というワードが ヒートアップしていますが、 オムニチャネルは道具的な考えでは無く戦略です。 (オムニチャネル導入したら売上あがるの?という質問を受け... (2014年4月 3日)

最近小売業の方々とお話している中で、 消費税増税前という時期もあり、クーポンだ、割引だ、プレゼントだ、と プロモーションフェーズになると オファーを片手にテクノロジを駆使して様々アプローチしていますが... (2014年1月18日)

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