ニュース
» 2013年5月29日 更新

グーグル検索で読み解くユーザー心理 女子中高生の○%はピッコロが好き!?マカンコウサッポウ意識調査

ひとりの女子高生のツイートから、
テレビや新聞まで爆発的に広がった、

マカンコウサッポウという、
ふっとび写真をご存知でしょうか。

こういう写真です。



マカンコウサッポウというのは、ドラゴンボールにでてくる、
ピッコロの魔貫光殺砲(まかんこうさっぽう)という技名、
から来ていると思われますが、

そもそも、いまどきの女子高生ってピッコロ知ってるのか?というのが気になり、
原宿にて「マカンコウサッポウとピッコロに関する意識調査」を実施しました。

その結果が非常に興味深かったので、
まとめたいと思います。

---------------------------------------------------
■調査概要 
---------------------------------------------------
①調査目的:現代の女子中高生のマカンコウサッポウ(ふっとび写真)撮影経験、ピッコ
ロやドラゴンボールの認知度の調査。
②調査時期:2013 年 5 月
③調査対象:原宿の女子中高生への街頭アンケート
④回答数 :50 名
⑤質問項目:
1、本当の"まかんこうさっぽう"はどれ?
2、ドラゴンボールを知っていますか?
3、ピッコロを知っていますか?(キャラクター画像を見て)
4、ピッコロは好きですか?嫌いですか?(キャラクター画像を見て)
5、ピッコロ(のキャラクター画像を見て)思い浮かぶ言葉を教えてください。
6、マカンコウサッポウ(ふっとび写真)をとったことがありますか?
---------------------------------------------------


■1、本当の"まかんこうさっぽう"はどれ? 

図1.png

ピッコロの魔貫光殺砲(まかんこうさっぽう)
を知っていた女子中高生は16%でした。

たった16%ともいえますが、
実は、ピッコロの魔貫光殺砲は原作17巻で、
たった一回の戦闘でのみしか使われていません。

ドラゴンボールは、約20年近く前に原作が終了している漫画で、
(1995年に連載終了)2発しか使われていないマニアックな技が、
ここまで認知されているというのは、奇跡だと思います。


■2、ドラゴンボールを知っていますか? 

図2.png

ドラゴンボール認知度は98%
ほぼ100%という結果に。
世界のドラゴンボールは永遠に不滅なのでしょうか。


■3、ピッコロを知っていますか? 

図3.png

ピッコロのキャラ画像を見せて回答してもらいましたが、
約 9 割の女子中高生がピッコロを認知しているという結果になりました。

ピッコロのコスプレをしてもらって原宿を一緒に歩いていたところ、
小さな子供たちや、外国の観光客にも超人気でした。
(外国人観光客が、"かめはめ波"で攻撃してくるというハプニング?も)

ちなみに、明治神宮は入れませんでした。
ピッコロお断りだそうです。原作では神様と合体しているというのに皮肉です。


■4、ピッコロは好きですか?嫌いですか? 

図5.png

ピッコロのキャラクター画像をみてもらって、
回答してもらいました。

20%が"好き"と回答するってすごいと思いませんか?
"どちらでもない"が大半ですが、意外に嫌われてない。

冷静に考えてピッコロって異形ですし、
もっと直感的に嫌われてもおかしくないと思うのです。

この部分の考察としては、
きもキャラ系アプリや、せんとくんなどのゆるキャラが、
当たり前に受け入れられているところを見ると、
現代の若い世代のキャラクターの外見の異形性への免疫は強いのかもしれないですね。


■5、ピッコロをみて思い浮かぶ言葉を教えてください。 

----------------------------------------------------------------------- 
魔王悪魔、緑だな、気持ち悪い、興奮した、結構人気、緑の人、おもしろい
気持ち悪い、変、強そう、付き合うことはできない、悪者、緑、悪者っぽい
どこから来たのかな、なんで緑なのかな、おりゃーみたいな、めっちゃ強い、イケメン、
色がイケメン、変な色、耳が変、怖い、かわいい、変身したやつ?、インドっぽい、宇宙
人、ターバン、よくわかりません、戦う前みたいな、ザコい、ごはんが一番好き、ピッコ
ロが一番好き ※重複回答は省力
-----------------------------------------------------------------------

「どこから来たのかな」「なんで緑なのかな」など、
非常に素直というか、直感的な回答が多い。

ネガティブ回答は意外に少ない。
ピッコロの詳細なキャラクター背景までは、
やはり良く知らないのだなという印象。


■6、マカンコウサッポウ(ふっとび写真)をとったことがありますか? 

q5-graph3.png

撮影経験は24%という結果でした、
「ツイッターで見たことがある」「友達が撮っているのを見たことがある」
という人は半分は超えていたように感じます。

今回の調査とは関係ないですが、
女子高生のツイッター利用率は、結構高いのではないかと感じました。

★まとめ


たった一人の女子高生のツイートからネットで拡散、
新聞、テレビ、海外まで波及するという現象は、
まさに個々人が情報発信するソーシャルメディアの時代を、
象徴しているように感じました。

調査結果の詳細などを、
以下の記事にもまとめていますので、
もしご興味あればご覧ください。



P.S.
最初にツイートした女子高生本人は、
マカンコウサッポウが何なのか知らなかったらしいです。

『マカンコウサッポウっていう言葉が実際にあると思ってなかった』

ちなみに指切りげんまんの由来は、
めちゃくちゃ怖い意味らしいですが、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
指きりげんまんの「指きり」は、
遊女が客に愛情の不変を誓う証として、小指を切断していたことに由来する。

やがて、この「指きり」が一般にも広まり、約束を必ず守る意味へと変化した。
「げんまん」は「拳万」と書き、約束を破った時は握りこぶしで1万回殴る制裁の意味で、

「指きり」だけでは物足りず、後から付け足されたものである。
「針千本飲ます」も同様に、後から付け足されたものである。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

"マカンコウサッポウ"も、50年後くらいには、
「なんか緑色のキャラクターの殺人技らしいよ~」
ってトリビア的になっていたら面白いですね。


ラビットSEO(http://rabbitseo.net/
鶴谷智洋

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

プロフィール

鶴谷智洋

鶴谷智洋

ラビットSEOというコンテンツSEO事務所をやっています。前職は、e-まちタウン株式会社で自社ポータルのwebマーケティング、法人向けSEO事業等やっていました。Web上で紹介、リンクしたくなる良いコンテンツとは、というのを研究中です。アプリマーケティング研究所というアプリのマーケティングブログも運営中。

「マーケター通信」購読一覧