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» 2014年8月 9日 更新

ソーシャル、時々、キャッチコピー Instagram活用事例 IKEAのInstagramカタログ

まずはこちらの動画を見てみてください。

IKEA PS: Instagram Website from Instinct on Vimeo.

IKEAのInstagramを活用したデジタルカタログです。

IKEAアカウントのメインページに、家具の種類別に写真を掲載。気になるカテゴリを選んでタップすると、そのカテゴリに属する商品の写真が表示される仕組みです。

『テーブル』をタップすると、様々なテーブルの写真が表示され、そのひとつひとつの写真に商品名がタグ付けされており、さらに商品毎にアカウントページが用意されています。タグをタップすればその商品のアカウントに遷移し様々なコーディネイトを楽しめる設計になっています。

Instagram-Website02.jpg

 

Instagramのタグ付け機能をうまく活用した事例です。
アカウント本体→商品カテゴリアカウント→商品アカウント→商品コーディネートと遷移させる仕組みとなっています。

現在、スマホアプリやSNSを活用することで、一般ユーザーのコンテンツのクオリティが向上しています。その一端を担うSNSであるInstagramを企業側がうまく活用して、うまくプロモーションに取り入れている事例ですね。

今後もスマホユーザーの拡大が安易に予想されますので、画像や動画を活用したWEBマーケティングの取り組むは増加していくと思います。ファッション業界やインテリア業界、ブライダル業界など「見た目」が大事な業界では必須な考え方として「きれいな画像」「きれいな動画」があげられるでしょう。

画像によるコンテンツマーケティング。今年のトレンドになるでしょうか。

海外の潮流が日本にくることは間違いないので、こういったマーケティングの流れに乗り遅れないように情報収集を続けていく必要がありますね。

 

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プロフィール

脇 僚平

脇 僚平

1988年東京都生まれ。株式会社オプト ソーシャルメディア事業本部 セールス担当。

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