大川哲志

デジタルテクノロジーと僕。

最近はデジタルのテクノロジーの発展がすごいですよね。この記事を書いている今もどこかですごいテクノロジーが市場に出て、僕たちの生活を彩っていると思います。それを文系脳な僕が学習を兼ねて執筆します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着エントリー

WEB制作の現場というのは、職場環境が劣悪!!デスマーチ(※プロジェクトにおいて過酷な労働状況をいう。)とも言われ、ブラック企業の走りにもなった過去を持っています。事実、当社webteamも案件... (2015年4月 2日)

ちょっとテーマを変えてみました。 最近はウェブやテレビなんかでも、若手(20代、30代)のインターネット系(←あえてこの表現)の起業ってちらほら、見かけますよね。そういう意味では、他国比較してないけど... (2014年10月28日)

ムムムっ!!なアプリ登場 通販やメーカー、ウェブ制作の会社などなどが、アプリを作成し、事業化を目的に多様は戦略に出ている。それらつぶさに、観察しかつ受託開発をする立場にいるのだが、どうも最近は「 ア... (2014年9月 8日)

似て非なるもの 『あ、これ分析してみて!』なんかよくわからないうちに、依頼される分析について。これ、大半の人は、リジェクト(拒否)するか、うやむやに請けて、うやむやに回答している自分に嫌悪感と相手へ... (2014年8月25日)

さて、データサイエンティストの次はフロントエンジニアについて シリーズでデータサイエンティストの領域について、書いてきました。このブログはあまり技術的な領域を得意としていないです。そのため、考え方や取... (2014年8月 5日)

一般企業内でのデータサイエンティストの役割 さて、本ブログではデータサイテンティストというコトバから類推しながら、この役割を担った人が最強のウェブ事業部を構成するにはどういう着眼点が必要なのかという議... (2014年7月14日)

大海を超えて押し寄せる黒船来襲、迎えうつサムライ達 さて、ブログのPVを増やそう!!っと書いてしまうと、ウェブ業界には数多くの支援会社があり「やーやー!われこそは、支援事業藩の盟主になるぞー、提案の儀... (2014年7月 8日)

データ分析の基本『分析とはなに?』 とまぁ、この最強のウェブ事業部を創るために、できることをシリーズで書き続けようと思っています。しばらくはデータ分析領域ですけど。さて、ここで書きたいのは、基本の「き... (2014年6月30日)

データサイエンティストの造り方と書いたが、、 最強のウェブ事業部を創るためのデータサイエンス「やめませんか?ウェブとリアル分けることを」この記事の中ですでに紹介をしている。これは、あくまで造り方という... (2014年6月26日)

データサイエンティストってどうなったの?? ここ、しばらくの間でデータサイエンティストという職種が脚光をあびた。著名な人たちが、その役割について発信をしたり、それを受けて、データ分析や調査屋さんは、歓... (2014年6月25日)

Loading

「マーケター通信」購読一覧