河野義広

アカデミックが見た社会

大学教員としてのアカデミックな立場から見た社会の流れ、出来事などについて独自に意見を述べさせていただきます。ソーシャルメディア活用とパーソナルブランディングをテーマに、大学組織のソーシャル化、学生のキャリア意識の醸成、大学と社会の関わりなどを取り上げる予定です。発言は個人的見解であり、所属組織とは関係ありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着エントリー

皆さん、こんにちは。最近は朝晩とだいぶ冷え込むようになりましたね。 日ごとに寒くなっているので、風邪やインフルエンザには十分にお気を付けください。 ■佐原の大祭 さて、1ヶ月ほど前になりますが、千葉県... (2014年11月15日)

皆さん、こんにちは。お盆で帰省中の河野です。 先日は、私立大学連盟が主催する新任教員向けFD推進ワークショップに参加してきました。当日の様子は私のFacebookにも公開しておりますので、もしご興味が... (2014年8月15日)

皆さん、こんにちは。しばらくご無沙汰しておりました。申し訳ありません。 前期の試験も終わり、いま大学は夏休みの時期です。学生も大学教員も少し落ち着いた頃です。もっとも大学教員は、この時期に自分の研究を... (2014年8月15日)

皆さん、こんにちは。今回は、大学生に対するソーシャルメディアリテラシー教育についてお話しいたします。これまで大学での情報リテラシーの教材作成のため、ディスカッション形式のワークショップを紹介してきまし... (2013年11月 2日)

皆さん、こんにちは。河野義広です。ご無沙汰しており申し訳ありません。私の勤める大学ではちょうど夏休みが明けたところです。皆さんは、夏休みをどのように過ごされましたでしょうか?私の方は、授業はありません... (2013年9月24日)

皆さん、こんにちは。前回の記事では、ワークショップを活用したソーシャルメディアリテラシー教材作成について、ワークショップの開催趣旨、ディスカッションの内容について紹介しました。写真1.ワークショップで... (2013年6月17日)

こんにちは、河野義広です。今回は、大学の教材作成に関する新たな試みを紹介します。通常の教材作成は、教科書とする本の内容や教員自身の研究成果をまとめ資料を作成していきます。私自身も後期からの新設科目を受... (2013年6月 3日)

皆さん、こんにちは。東京情報大学の河野義広です。今回も久しぶりの更新となってしまい申し訳ありません。年度末ということで、皆さんも大変お忙しいことと思います。今年度中にすべきことをきちんと納め、気持よく... (2013年3月20日)

こんにちは、河野義広です。久しぶりの更新となってしまい申し訳ありません。2013年が明けてひと月ほど経ちますが、今年は『健やかに穏やかに』を大切にして活動していきます。何をするにも健康が一番大切ですの... (2013年1月27日)

こんにちは、河野義広です。12月になりだいぶ寒くなりましたね。大学3年生、大学院1年生は、いよいよ就職活動が始まりました。皆さんにとって、納得のできる就活となるよう応援しています。さて、以前のエントリ... (2012年12月 9日)

Loading

「マーケター通信」購読一覧