ニュース
» 2012年10月23日 更新

価値観経営の時代。ソーシャルメディアが変えるマーケティング 古いアイデアと技術革新。国際+モバイル+無料通話が変える未来

Fotolia_44402919_XS.jpgディー・エヌ・エー(DeNA)、がモバイルメッセージングサービスCOMMを始めました、


このモバイルで無料通話という形が与えるインパクトについて、少しお話ししていきたいと思います。

アイデアは古くからあるけれども実現しなかったことというのが数多くあります。それはそのアイデアを実現するためのコストが採算に合わないということも多いのです。

しかし技術革新によって、そのコストが極限まで低くなると、一気に花が開くことも多いのではないでしょうか。

例えばLCC(ローコストキャリア)が切り開いた近距離国際間移動。LCCを仕入れで利用する人は、それだけで仕入れのコストの圧縮が可能になり、今まで利益を出せなかった海外の商品も売れるようになるというメリットがありました。

それでは、今までかなり高いお金を払ってきた国際間の携帯電話での通話が無料になることの先にはどのようなことが起こるのでしょうか。

モバイル通話での語学学習や仕事上での打ち合わせなど、今までパソコンの前に座らなければできなかったことが、モバイル環境でできるようになります。意思決定の迅速化や無料通話環境を利用した周辺ビジネスなどが期待できるかもしれません。

ディー・エヌ・エーのCOMMは通話の品質を重視するサービスとしています。この高品質な無料モバイル通話サービスが変える未来、そして新しいビジネスとは。 興味は尽きません。

まとめ

アイデアは、決して新しいものである必要はありません。ドラえもんや鉄腕アトム等の世界に出てきた「夢」が現実になることもあります。ですから過去のアイデアから学ぶという姿勢がとても重要なのだと思います。技術革新が起こった時、次のステップであたらしいビジネスが動き出すかもしれません。

1.すでにあるアイデア
2.技術革新によるコストの低下
3.すでにあるアイデアの掘り起し
4.新しいビッグビジネス

皆さんは、この国際+モバイル+無料通話の組み合わせでどんなアイデアが思いつきますか?

【参考】



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

プロフィール

石田陽之

石田陽之

株式会社サイバーブリッジ代表取締役、中小企業のSNS活用&リスク管理、海外企業の日本マーケティングコンサルタント。

「マーケター通信」購読一覧