デジタルマーケティングの目的とは、極言すれば全て顧客体験の向上のためにこそあるといえるのかもしれません。
データを駆使して最適なシナリオ設計を実現し、顧客が欲しいものを欲しいタイミングで届ける――。そのためにはマーケティング部門のみならず、全社一丸となったデジタル変革が必須となってくるでしょう。
先進企業はこれをどう成し遂げようとしているのか。ITmedia マーケティングの過去の掲載記事でおさらいしてみませんか。
■「C Channel」「パーソル」「ショップジャパン」
――顧客体験の向上へ、デジタル変革先進企業がやっていること
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1706/08/news013.html
■なぜ"マーケティング"だけでは足りないのか
――「Adobe Experience Cloud」誕生の理由
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1704/05/news020.html
■「顧客中心」の組織作り、誰もやらないならマーケターがやるしかない
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1612/15/news008.html
■「AbemaTV」仕掛け人が語る「横UI」誕生の秘密
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1611/28/news053.html
■マーケティング部門とIT部門の断絶が顧客体験の創造を阻む
――マルケト 福田康隆氏が語る
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1610/14/news055.html
※ITmedia マーケティング編集部が発行している無料のメールマガジン「ITmedia マーケティング通信」(購読申し込みはこちら)では毎週木曜日、マーケ×IT領域の気になるテーマを取り上げ、関連記事を紹介しています。本エントリーは、vol.311(2018年8月31日配信)の内容を一部抜粋し、再編集したものです。
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