ニュース
» 2014年4月16日 更新

おじいちゃんが頑張るWebマーケティング ホームページは、美しくないと集客ができない?それは嘘です!

・オンラインショップを作ったが、全然、お客が集まらない。
・会社のホームページを自分が満足するイメージで作成して頂いたがアクセスが少ない。
・イメージが良いネイルサロンのサイトを作ったがお客がウエブから集まらない。

こんな問題を抱えている中小企業、零細企業、個人事業主が多い。

ホームページのデザインが良いからお客がやって来ると信じ込んでいる。サイトデザインは、集客で必須ではない。デザインに凝ることで集客ができると思わないことである。

■集客ができるホームページの秘密

ホームページの使い方を知らない人ほど、ホームページのイメージに拘る。ウエブデザイナーは、イメージ作りが売りであるためサイトイメージに拘る。

本来ならば、

ウエブでクライアントが求めるお客さんを集めるためにはどうしたら良いかというポイントを中心にホームページ制作をお客さんに進言すべきである。多くのクライアントは、サイトイメージありきで頭が固まっている。

その考え方が間違っていることを説明してサイトで集客をするにはどうすべきかをクライアントに教えるアプローチが必須である。

・素人向け集客方法

最初にお客さんはどのようにして目的のホームページに辿り着くかを考える。あなたも私もGoogleやYahooなどで求めている情報があるサイトを検索する。

この時点であなたのホームページが最高に美しいサイトであるかどうかは分からないので検索する上でサイトの美しさは対象外になる。

検索でヒットするページがあなたのホームページにあるか、ないかが重要である。

10ページの看板サイトと言われる会社ホームページと500ページ以上の絞りこまれた豊富な情報たっぷりの会社ホームページでは、集客力が違う。

ウエブでの集客で経験がない素人は、「絞りこまれたテーマ(ターゲット客層が求める)の情報ページ」を地道に定期的に累積的に作りこむ方法しかない。

情報の質と量を考えながら毎日1ページづつページを作成していくことが「急がば回れ」の集客方法である。

情報を探しているお客さんにとってサイトの美しさは二の次である。探している情報がそのサイトに有るか、ないかが一番重要である。

「サイトのイメージ」に凝るよりも「コンテンツの質と量」に凝るほうが集客に直接つながる。

・サイトのイメージよりもサイトでの情報の探し易さ!

情報が沢山あるホームページでは、サイト内検索機能が必須である。メニューを辿るよりもサイト内検索をしたほうが見つけやすい。

メニューで情報のカテゴリー分けがあれば、100ページ以内のサイトであれば情報も探し易い。

だが、

ページ数が500ページ以上になるとメニューでの情報出しだけでは不十分になる。どうしても、ページフィルター機能やサイト内検索機能が必要になる。

普通のホームページや看板サイトでは、CMSを使わない限り500ページ以上の情報豊富なコンテンツサイトを構築できない。

ウエブの専門家でない一般ユーザーがページ作成する上でなおさら普通のホームページでは対応ができない。これをウエブ製作会社に丸投げすると相当のコストと日数が発生する。

やはり、

一般の人でも簡単に手元にある豊富な情報を自分の手で発信できるウエブツールが必要となる。

CMSで構築されたホームページであるならば、ブログを書くようなページ編集機能でページ数の制限なくいつでも、どこでも、だれでも、ホームページのコンテンツをウエブで発信できるようになる。

■ウエブで集客するには!

  1. ・ページ作成が簡単で、費用が発生しないウエブツール(CMS)を使う
  2. ・ターゲット客層に絞りこまれたテーマで豊富な情報を発信する
  3. ・地道に定期的にコンテンツの質を意識しながらページを作成する

この3つの要素を満たす行動をすれば良い。

これを実践してサイトにアクセスしてくる量は、ターゲット客層の広さと数、コンテンツの質と量によって変わる。

ウエブの素人は、地道な努力と情報発信を継続するだけで知らないうちにサイトに集客できているということに気がつく。

ホームページの素人が使うウエブツール Joomla(ジュームラ)CMS

タグ

CMS | 集客 |

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

プロフィール

吉田憲人

吉田憲人

Sony、Yahoo!JAPANでの会社員生活を終えて51歳でCMSサイト構築サービス会社を起こした。

カテゴリ

  • キャンペーンノウハウ
  • ソーシャルメディアマーケティング
  • データ分析/効果測定

「マーケター通信」購読一覧