ニュース
» 2014年9月15日 更新

おじいちゃんが頑張るWebマーケティング 4人に1人が「65歳以上」の市場

Co-operation

若者だけの市場では世の中が回らなくなる。若い起業家は、若者市場にだけ目が行っている。それは、シニアとコミュニケーションが自然にできないからである。コミュニケーションが無い所でシニアのニーズは感じ取れない。

雑誌や新聞などで提供される調査報告記事などは、シニア市場の欠片しか無い。

シニア市場の現状を知るには、シニアの人たちと一緒に活動をするしか無い。または、一緒に何かビジネスプロジェクトを立ち上げるしか無いと私は感じている。

シニアには、アクティブシニアとパッシブシニアがいる。表に出てきて何らかの活動をしているシニアはアクティブシニア。パッシブシニアは、家に閉じこもり人の目に触れることが少ない。

これからアクティブシニアが急増してくるのではないかと思う。なぜならば、生活費を稼がないと年金だけで生きていけない時代が来るからだ。

健康でまだ力がある60歳以上のシニアは、アクティブに自分の能力と経験を活かせる仕事を探している。彼らは、時代に追いつこうと努力している。

■こんな事を実現したい!

ビジネス志向のアクティブシニアとシニア市場でビジネスを起こしたい若者とを結びつけるプロジェクトを作りたい。

直ぐには出来ないのでアクティブシニア集団の中で一緒に時代の差を埋める相互コミュニケーションの「場」を作りたい。

シニア市場に興味をもつ若者に60歳、70歳、80歳代のアクティブシニアの現状を理解して頂いてからジョイントプロジェクトを考えるステップが良いのではと考えている。

私が構築するJoomlaポータルサイトは、アクティブシニアでも簡単に使える仕組みにカスタマイズしている。HTML知識やFTP、CSSやジャバスクリプトなんて難しくてシニアには分からない。

それよりも何をやりたいのかを実現させてあげる仕組みさえ提供できれば目的を達成できる。作るよりも使うを重点にしたサイト作りである。

ヤングとオールドが一緒に情報発信と共有が出来れば、なにか新しいことが生まれると思っている。

ご賛同頂ける方がいましたら、norito@gmail.com までお尋ね下さい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

プロフィール

吉田憲人

吉田憲人

Sony、Yahoo!JAPANでの会社員生活を終えて51歳でCMSサイト構築サービス会社を起こした。

カテゴリ

  • キャンペーンノウハウ
  • ソーシャルメディアマーケティング
  • データ分析/効果測定

「マーケター通信」購読一覧