ニュース
» 2012年12月21日 更新

たかはしまさかずの思わず膝を打つかもしれないブログ マクドナルドのEnjoy60秒が楽しめない件

マクドナルドで、お会計後60秒以内に商品を提供できなければビッグマックなどの無料券が貰える「Enjoy60秒サービス」というキャンペーンが一部店舗で始まりました。(全店展開は1/4〜)

率直な感想を申し上げると、何かズレているような気がします。深く考えずゲーム感覚で楽しめばいいのかもしれませんが、砂時計を睨みながらクルーの動きを管理しているようで違和感を感じます。僕にはホーソン工場の実験とかぶってしまいます。

それよりも改善して欲しいと常々思っていたのが、レジのカオス状態です。僕がよく利用する店舗は注文後、レジの左側に列を作らされるのですが、最初の人がきちんと並ばないと列ができないので、後から並ぶとオーダー待ちの人なのか商品待ちのひとなのかわからないのです。図にするとこんな感じです。↓

レジ.png


とくに気まずいのが「ビッグマックセット、コーラMの方」と言われた時、「俺?」みたいな状況です。いちいち周りを見渡して判断するのはとても疲れます。

実はこの問題に対するソリューションは僕の頭にあります。詳細はまたの機会に紹介しますが,ヒントはSquare Walletみたいな感じです。

ということで今回お伝えしたかったのは、最近のマクドナルドどうよというのとスマホ決済でいろいろできますということでした。

今日はこれから忘年会のダブルヘッダーなので全力投球してきます。

タグ

スマホ決済 |

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

プロフィール

たかはしまさかず

たかはしまさかず

スタートアップファウンダー失敗多数。日本の閉塞感打破にはベンチャーが必要だと信じるベンチャー国富論者。自社の事業を成長させる事と子供がプロ野球選手か起業家になりたいと言うような社会をつくることがライフワーク。

「マーケター通信」購読一覧