ニュース
» 2013年1月 7日 更新

ソーシャル、時々、キャッチコピー Facebookページ「北海道Likers」からみた 「伝えたいターゲット」と「伝える内容」

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

新年記念すべき一発目の記事という事ですので、私が好きなFacebookページをご紹介したいと思います。

何気なくFacebookを見ていた時に、ふと友人がいいね!を押していて気になって見ていたら知らぬ間に惹き込まれてしまった素敵なFacebookページ「北海道Likers」です。

サッポロビールが北海道の経済活性化を目指して開設したこの「北海道Likers」ですが、昨年4月に開設され7月までの4ヶ月間という短期間で10万「いいね!」を獲得しています。

そのファン数の獲得スピードは衰えず、今や北海道Likersは20万いいね!を集めている人気Facebookページです。

hokkaidoulikers.bmp

北海道Likersの特徴として、ビールのPRだけでなく、北海道定番の観光地や綺麗な風景、絶品グルメや掘り出し物のグッズ、さらには伝統の祭りやアイヌの風習と多種多様な写真を掲載している点が挙げられます。

多い日には3~4回ほど投稿され、1つの投稿に少なくても4000~5000人、多いものでは1万5000人以上の「いいね!」が押されています。
また、ファンが寄せた写真をヘッダー画像に活用するという仕掛けもあり、このファンを大切にする姿勢こそが人気の秘訣なのかもしれません

このような盛り上がりを見せている北海道Likersの成功のポイントは「伝えたいターゲット」と「伝える内容」にあると考えられるのではないでしょうか。

自社のサッポロビールの商品の情報だけではなく、まずは「観光」と「食」を中心に北海道の幅広い情報を伝えています
これにより北海道在住の方や北海道出身者の方、観光客などがコメントを寄せて、さらにはそのコメント者同士でのコミュニケーションまで生まれています。

Facebookをマーケティング活動の一環として活用し自社の商品をPRしていく際は、この北海道Likersのように、伝えたいターゲットに対して、自社の伝えたい内容だけを発信するのではなく、幅の広いコンテンツを多く発信していく事で、自社のターゲットに近しいターゲット像の人達とコミュニケーションをとることができるのではないでしょうか

そして、ひいてはFacebookページを通じて自社のファンになってもらえる機会を設けることができるのではないでしょうか。
北海道Likers、是非チェックしてみてくださいね。



【参考】
(1)
北海道Likers 
http://www.facebook.com/HokkaidoLikers.jp

(2)4カ月弱でいいね!10万超 Facebookページ「北海道Likers」ヒットの理由 - ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1208/28/news036.html

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

プロフィール

脇 僚平

脇 僚平

1988年東京都生まれ。株式会社オプト ソーシャルメディア事業本部 セールス担当。

「マーケター通信」購読一覧