ニュース
» 2013年1月14日 更新

ソーシャル、時々、キャッチコピー 継続した運用で広告予算いらずに? ソーシャルメディアマーケティングにおけるブログ活用事例


ソーシャルメディアマーケティングにおいてブログは非常に効果的なメディアであると考えています。

米HubSpot社が2,168社に対して行った調査によると、

過去7日間に5記事以上をブログに投稿した企業は、ブログを書いていない企業に比べて検索エンジンからのトラフィックが7.9倍になったという統計があります。(※1)

seo-watch100305-04.gif


継続したブログ運用をしていることが大前提ですが、このデータを見るとブログ活用のメリットは伝わるのではないでしょうか。


■エプロンECサイト「シュクココロ」

エプロンを販売する「シュクココロ」というECサイトがあります。

syukukokoro.bmp
【シュクココロ】

シュクココロは、サービス開始当初は決して認知度は高いとは言えませんでした。しかし、広告費をかけずに、継続的なブログ運用により「エプロン」や「かわいい エプロン」といったキーワードで、検索結果1位に表示されるほどのブログに成長しました。
ブログ活用の成功企業です。(※2)


■シュクココロ ブログ活用の成功ポイント

シュクココロのブログ活用の成功のポイントは、記事の更新を続け、コンテンツをストックしている点です。

継続した運用により検索からの流入が増加し、さらに記事数を豊富にストックしていたため、ユーザーの記事の回遊率も上がり記事ごとのアクセス数も増加するという自然な流れを作り上げることができています。


マーケティングにおいてのブログ活用は、決して短期間ではトラフィックなどの効果は出るものではありません。
ソーシャルメディアマーケティングやブログマーケティングは、日々の運用の積み重ねが本当に重要で、短期間での効果を期待してはいけません。
継続した、言わばコツコツとした運用を重ねることで、狙ったキーワードでの検索流入を見込めたり、SEO効果を高めることが出来るのです。

先述した日々の運用を続ければ、広告予算をかけずとも見込顧客のトラフィックに貢献することができます。
このようなブログを活用したソーシャルメディアマーケティングは、サーチエンジンマーケティングにも有効的であると言えるのではないでしょうか



【参考】
(※1)
企業ブログでSEO効果が7.9倍になる(ちゃんと更新すれば) など10記事(海外&国内SEO情報) 

(※2)
【企業担当者に聞くSMM最前線】クチコミがクチコミを呼ぶエプロンECショップ "シュクココロ" 下田真美氏 ~広告費ナシでも急成長、その原動力はお客様のクチコミだった~

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

プロフィール

脇 僚平

脇 僚平

1988年東京都生まれ。株式会社オプト ソーシャルメディア事業本部 セールス担当。

「マーケター通信」購読一覧